ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

お礼の気持 2008/02/16

Filed under: 大切な事 — kirin @ 20:36
 
バイト代を貯めて
 
一昨年留学していたイギリスに旅立った息子
 
往復の飛行機だけ予約して あとは何も決めずに・・・
 
 
無事に着いたかなと心配していると
 
パソコンに「無事に着いた」のメールが
 
留学時のお友達の家からだって
 
 
帰国後聞いてみると そのお家にずっとお世話になったそうで
 
何か日本から手土産持って行ったの?
 
ロンドンでお米や日本のルーや色々買って、カレー作ってあげた
 
絶賛やったで(^^)
 
 
以前 日本のおかきを無理やり持たせて 不評だったことが頭にあったのか
 
息子の選択は正しかったのかも~(^^)
 
お世話になったお礼の気持ちは何も品物だけに限らなく
 
相手の喜ぶ顔を思い浮かべて考えることが大切なんだな~
 
 
 
ニコニコ笑顔のお雛様が可愛くて~♪
 
 
 
 
 
 

10 Responses to “お礼の気持”

  1. pikao Says:

     
    こんばんは^^
     
    息子さん すごいですね^^ 冒険心旺盛! 男はこれぐらいでないと・・・と思いますけど
    親としては やっぱり心配です うんうん
    この記事を読んでいて 時代が大きく変わってきているのを感じました !?
    それと親の価値観を子どもに押し付けるのも躊躇しますね 笑
    ただ単に お土産でなく その人が何を一番喜んでくれるか・・・息子さんがそれを一番わかっている♪
    相手の立場に立って物事を考えられる息子さんは素敵ですョ^^v
     

  2. 115 Says:

     
    pikaoさん♪
     
    おはようございます^^
    若いときに、出来るときに、色んな経験をしてほしいといつも思ってます
    机の上だけでは世界は広がりませんから、自分の足で世界を広げていってほしいと。。。
    心配はありますけどね(^^)
    以前に日本のおかき(かさばるのに^^;)を手土産に渡したら、食べられなくて結局自分が食べたと
    いうことがあったんです(笑)
    風呂敷とかは喜ばれたようですけど・・・
    「手土産は?」「何かお礼送らないと」とか日本式なのでしょうかね~
    それとも、時代の変化なのでしょうか?
    無難な物、とよく言われますが、それもどうなのかと思います
    贈り物って難しいですね。
    でも私は相手の顔を思い浮かべてプレゼントを選ぶの、好きです(^^)
     

  3. saganhama Says:

    こんばんわ(^o^)
    息子さん凄いですね!!羨ましい限りですよ。
    やはり時代の差ですかね?私が若かりし頃は留学なんて、別世界の話だったし
    海外旅行事態が感嘆には出来る時代では無かったですよね。
    息子さんは今の時代を上手く活用されて、自分自身を磨かれているんですね。
    これから先が楽しみですね(=^_^=)
    現職時代に海外へは行きましたが、確かにお土産には苦労しましたよ。
    文化の違う処へ持っていくんですから・・・・・決行悩みました。
    イスラム圏の人には間違っても、お人形の様な物を持って行ってはいけないんです。
    偶像崇拝をしないと言う習慣があるんですよ。一度大きな失敗をした経験があります(^。^;)
    相手の方の思いやりで、大事には至らなかったですが。
    お土産も必要でしょうが、言葉は下手でも、明るくコミュニケーションをとろうとする姿勢を見せると
    喜ばれるようですね。私はお土産貰ったほうが嬉しいんですけどね(。^_^。)
    二回目からは相手の方の少しは理解できているので、お土産を喜んでもらえました。
     
    お土産、プレゼント選びは難しいですが、私も相手の反応を想像しながら、品定めするの好きですよ。
     
    PS
    私のブログは今フォトアニメ流してるので、重いようですね。
    ki-rinさんのスペースだと文字の入力がスムーズなので、それが原因なのかな?
    それにフォトを記事中に沢山アップしてるのも、重くなってる原因のようです。
    書き込みし難いとは思いますが、今後ともよろしくお願いします<m(__)m>

  4. 115 Says:

     
    hamahamaさん♪
     
    こんばんは^^
    今の若い人は物質的に恵まれていますから、ハングリー精神には乏しいでしょうね
    その分、一人になって別の世界を見ることで、成長していくのではないかと思います
    私たちが若いときは、留学なんて別世界のことでしたし
    海外旅行も夢の夢の世界でしたね~
    今の時代を上手く活用してるのでしょうか^^そうだといいのですけど・・・
    イスラム圏の人にはお人形は駄目なのですね、覚えておきます(^^)
    いろいろな国に行って、文化の違いを感じてみたいです
    これも、夢の夢ですけどね~(笑)
    hamahamaさんはお仕事で海外に行かれることが多かったのですね
    今後、お土産については、hamahamaさんに相談させていただきます^^宜しくです(ってそんな機会ないかもですが^^;)
     
    スペースの重さは私も前に経験しました
    そのときは、今みたいに写真を貼り付けられなくて、別の方法を使っていたので
    それが原因だったようです
    泣く泣く、いくつかの写真を削除ました。そのとき引越ししたんです
    今は、又復活して、MSNさんの枠を超えない程度にしていますが、フォトストーリーが原因なら
    私も危ないですね(笑)
    暫く様子を見ることにしましょう~^^
     
     
     

  5. mako Says:

    (^O^)/ ~~ こんばんは♪
    ki-rinさん家はもうお雛様飾っていたのね、たち雛もいいですね^^
    この陶器もほのぼのした感じですね^^
    もうお花も植えれるのですねぇ~春だわぁ~~そちら
     
    息子さん逞しいですね
    そうです、机の前だけでは世界はわかりませんね
    自分の足でしっかり、異文化に触れることが何よりですね
    留学したいなんて、どっちも言わなかった二人の子^^;
     
    お土産は物ではなくて
    気持ちなんですよね、ソレを見事にやってのける息子さん、お見事
    ki-rinさんの育て方が見事に花開いてる息子さん^^
     
     
     
     

  6. 115 Says:

     
    makoさん♪
     
    こんばんは^^
    毎年ブログで紹介しているお雛様です(これしかないので・・・笑)
    今年は、小さな陶器のお雛様が増えました
    これね、先日結婚した息子夫婦に似てるんですよ
    実際はお雛様がもう少し小さいのですけど~(笑)
    思わず買ってしまいました^^
    makoさん家はまだでしょうか~?
     
    留学は決めるまで随分迷ったようです(我家の経済状況を心配して^^;)
    でも、今は行って良かったと言ってます
    やっぱり、何事も経験ですよね~
    私もしたい・・・留学・・・^^;;;ハハハ~
    お土産は、裏の話しですが、どこに泊めてもらえるか解らなかったからかもしれません~(笑)
    でも、あちらで日本の食材を揃えて作るってなかなかいい発想ですよね
    わが子ながら感心しました(^^)お米、お鍋で炊いたのかしら???
     

  7. さうざんど Says:

     私、ki-rinさんの息子さんのことがいまいち理解できてないんですが。
    お子様お二人?
    お一人最近結婚されたのよね。
    野球されてた方は?
    ごめんね。いまいちわかってないようです。
     
     私も娘がオーストラリアに行ってたとき、何かお礼にホームスティのおうちに贈ろうか?思案してたら、
    向こうの方はそんなこと気を使わないから、って言われました。
    お国が違うと考えかも違うんですよね。
    愛情をこめて何かをする。それがいいみたいよ。
     

  8. 115 Says:

     
    1さうざんどさん♪
     
    こんばんは^^
    はい、息子二人です。二人とも幼い時から大学までずっと野球をしていました。
    結婚したのは長男で、留学していたのは次男です。
    ややこしくて、すみませんm(--)m
     
    日本では、お礼の気持ちで品物を贈ることが多いですものね
    それはそれで、いいことだと思いますが、こうしないといけないって決め付けられるのはどうかと思いますね
    金額や、品物にこだわるのではなく、本当に感謝の気持ちがあれば自然と相手がどうしたら喜ぶか解るのでしょうね~
     

  9. k Says:

    こんにちは
     
    以前、愉快な息子さんのお友達と息子さんとki-rin♪さんの会話が書かれていましたが
    あれも次男さんだったのかな?
    頼もしい息子さんです☆ 同級生だったら好きになっているかも アハハハ
    その時の収穫は、これからの人生で何度も役に立つんでしょうね
     
    お雛さん、私も昨年のを出しましたヨー 当日はショートケーキにする?
    和菓子にする? 正統派であられ?
     

  10. 115 Says:

     
    クーさん♪
     
    こんはんば^^
    前に書いた愉快な会話・・・それは長男です(笑)
    面白いのは圧倒的に長男だと思います~^^;
    クーさんに好きになってもらったら、私も母として嬉しいです(^^)
    今しか出来ない経験をいっぱい、いっぱいしてほしいですね~
     
    当日、どうしましょう~
    女の子がいないので、当日は特に何もしたことないです^^;
    でも、和菓子がいいなぁ~
     


コメントを残す

