ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

思いやり 2008/05/23

Filed under: ありがとう — kirin @ 23:02
 
 
多肉を沢山育ててるお友達から
 
大事に大事に育ててるものを少しずつ分けて
 
こんなに可愛い寄せ植えをいただきました
 
玄関先に置いてるのですが 多肉初心者の私は 心配になって・・・
 
玄関先においてあるのですが 家の中に入れたほうがいいでしょうか
 
まずは○○さん(私の名前)の置きたいところに置いてみてください
 
○○さん(頂いたお友達)らしい返事でほっこりしました
 
 
お返しに ミニミニバラをほんの少しだけ・・・
 
 
私がいない時に玄関に置いておいてくれたので 前もってメールしておくと
 
私の好きなピンクでした ありがとう
 
やっぱり ほっこりした返事が
 
 
 
今日 頂いた多肉から 赤と黄色の小さなお花が咲きましたよ~♪
 
 
 
広告
 

再会 2008/05/22

Filed under: ありがとう — kirin @ 20:38
 
去年いただいた メモリアル・ゴールド・キャナリー がお花を咲かせてくれました
 
 
デンドロビュームで黄色の小さなお花を沢山つけて我家にやってきたのですが
 
お花が終わり 枯れたようになった茎
 
そのまま窓辺に置いて 時々水をあげていました
 
先週 緑の小さな蕾を見つけた時 とっても嬉しくて すぐにUPしたかったのですが
 
ちゃんと咲いてくれるまで と我慢していました(笑)
 
今は 緑の小さな蕾があと3つほどあり
 
明日には開きそうです
 
 
今年も咲いてくれて ありがとう
 
 
 

名前 2008/05/14

Filed under: 未分類 — kirin @ 21:49
Tags:
 
薔薇のイメージと言えばフランス、イギリス。。。
 
今日は 日本の薔薇をご紹介しましょう~
 
こんなにたくさんありました  
 
 
 
藤娘        聖火        女神
 
 
北山        桜霞          洛陽  
 
 
白銀        夕霧        王朝
 
 
舞扇        洛北         羽衣
 
 
 
熱情        ふれ太鼓       黒真珠
 
 
 
薔薇の名前って本当に上手につけてるなぁ・・・って感心します
 
オマケは人の名前の薔薇です 
 
 
 
アンネフランク      クリスチャンディオール      プリンセスミチコ
 
 
天津乙女      オードリーヘップバーン     ピカソ
 
 
 

出身地 2008/05/13

Filed under: おでかけ — kirin @ 08:56
 
 
曇り空の休日 午後からの用事の前に
 
大阪中央公会堂のそばにある「中の島バラ園」に立ち寄ってみました
 
今年は公園が工事のため規模が小さくなっていましたが
 
それでも横を流れる大川とビル群を横目に見ながら ひととき癒しの時間を過ごすことができました
 
 
 
今回は バラのプレートも忘れず写してきました
 
名前だけでなく 産地も書かれていましたが フランス生まれのお花さんが多かったです
 
遊歩道に面した所はほとんどが つるバラで
 
レンガと緑の葉 その中で色とりどりのバラが輝いています
 
 
 
「ふれ太鼓」  「カクテル」  「スパニッシュ・ビューティー」
 
他のバラは「2008中ノ島バラ園」にUPしていますので お時間がありましたらのぞいてください♪
 
 
 
 
 
 
 

先輩 2008/05/10

Filed under: ありがとう — kirin @ 12:31
 
 
我家の近くにある遊歩道
 
いつもはバスで行くサークルですが
 
今日は往復 歩いて行きました
 
片道40分くらいですが この日は曇り空で暑くもなくちょうどいい感じ
 
 
役員をしていると 午前中で終わるサークルも 午後から何かと用事が入ります
 
いつも帰りは夕方になるのに
 
この日は 4月から初めての 午後フリータイム
 
普段お話しできないサークルの方と ランチ&ティー
 
ジャムの作り方から お花のお世話のコツ ヌカ床の作り方等等
 
沢山お話しを聞かせていただきました
 
サークルでは私の方が先輩だけど 人生の先輩ですから
 
これからも 沢山教えてもらおう~っと
 
今日はありがとうございました♪
 
 
遊歩道には アヤメも咲いていました
 
 
 
 
 
 
 
 

散歩 2008/05/06

Filed under: おでかけ — kirin @ 17:27
 
  
 
今日も 頑張って 徒歩 徒歩 徒歩(^^)
 
そろそろ 咲いているかな~と
 
近くのバラ園まで行って来ました
 
 
少しでも咲いてたらいいな・・・
 
運動! 運動!
 
そう自分に言い聞かせながら・・・ 到着してビックリ
 
沢山のバラの花が  迎えてくれました
 
 
まず最初に 「山椒バラ」 が迎えてくれます
 
他のバラにない 優しさがとても好き
 
 
 
園内には150種類ほどのバラがあるそうですが
 
今は これから咲きますよ~というバラが多かったです
 
種類によって満開のバラもありますが 蕾が開いてきた頃の今が 一番バラらしいと感じます
 
 
ここ何年か 訪れているので お気に入りのバラの場所は覚えています
 
「ブラックティー」は まだ蕾
 
 
「ストロベリーアイス」は柵のそばにひっそりと 咲いているのですが
 
今日は この子 独りだけ
 
 
白と黄色のモッコウバラのシャワーをいっぱい浴びて
 
私の連休は終わりました
 
 
*アルバム「2008若園バラ公園」に他のバラもUPしました*
 
 
 
 
 

実行 2008/05/05

Filed under: 出来事 — kirin @ 17:40
 
最近 膝が痛くなるんですよ^^;
 
若いのに・・・(私より年上の方なので)
 
運動不足ですよね~ 何をしたらいいでしょうね・・・
 
歩くことやね~
 
そうですね
 
慣れたら ちょっと走って・・・
 
走るのはできないかも・・・
 
それから 階段の昇り降り たいした運動にはならへんけどね~
 
^^;;;;(私にはたいした運動だわ~)
 
 
今日は 早速 昨日の会話を実行に移しました
 
少し遠いクリーニング屋さんまで 
 
近所にある 園芸店まで
 
徒歩 徒歩 徒歩
 
私にしたら よく歩いたほうです
 
 
前から気になっていた カポックを植え替えて
 
寄せ植えに挑戦してみましたが・・・
 
ん~ イメージと違う
 
 
色々イメージして 何種類かのお花や緑を買って来たのに
 
一番 綺麗なのは
 
鉢植えの 紫陽花でした