ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

伊勢木綿 2009/10/11

Filed under: 願い — kirin @ 20:13
 
着物を着るようになって 初めて木綿の着物を誂えました
 
絹と違って木綿は 洋服で言うGパンみたいなもの
 
伊勢木綿は 今では織元が一軒のみとなっています
 
その織元まで行って 反物を選んできました
 
 
カジュアルなペパーミントグリーンと オーソドックスな紺縞
 
出来上がった着物に袖を通すと 織手さん 仕立て手さんのぬくもりを感じます
 
伝統が途絶えることなく 受継がれていってほしいものです
 
 
普段ではありえない赤い帯
 
自分に元気をあげるため あえて締めてみました
 
 
 

6 Responses to “伊勢木綿”

  1. saganhama Says:

    こんばんは(^ー^)ノ久しぶりの記事ですね(*^-^)ニコお休みに近い状態のブログ友が、記事を投稿されると嬉しくなりますよ。木綿は私の大好きな生地ですよ。肌触りがすごく優しい感じが非常に気に入ってます。人の肌に合う生地だと思ってます。伊勢に着物用の木綿の反物作ってる所があるんですね!!1件だけですか!浴衣の生地は基本的には木綿だったかと思うのですが、着物に使われる事は少ないのでしょうか?着物の事は良くわかりませんが、赤い帯とのコントラストが決まってますね。ユックリで良いですから、これからもki-rinさんのハイセンスな記事のアップ待ってますよ(\’-\’*)ヨロシク♪

  2. 115 Says:

    hama²さん こんばんは♪ほったらかしのブログに早々のコメントありがとうございますフォトランドにもいつも素敵なフォトをいただき嬉しく思っていますお返事の写真がなかなかなくって、いつも遅くなってすみません木綿の反物は日本各地にありますが伊勢木綿は今、一軒だけになってしまったようです普段着として着物を着る人が少なくなったということでしょうね箪笥のこやしにならないよう、せっせと着ている今日この頃です赤い帯は顔がないから良しとしておいて下さい(笑)

  3. mako Says:

    (^O^)/ ~~ こんばんは♪さきんこさんの所でki-rinさんのリンクあったのでクリックしてみたらさきんこさんのとこも久しぶりだったのですが^^;あら~着物着ているのですか^^へぇ~誂えてですか私なんか有るものを着まわし^^;ステキに着てらっしゃいますね^^赤の帯も決まっていますよ^^

  4. 115 Says:

    makoさん おはようございます♪コメントありがとうございますさきんこさんもお元気かしら~(^^)着物着てるんです(笑)まだまだなんですけどね・・・木綿ってGパンみたいに気楽に着れるんで、一枚ほしいと思っていました柔か物にない気楽さがあって、あると重宝しそうですmakoさんのコーデ、とっても素敵でいつも楽しみに見せていただいてます読み逃げでごめんなさいねm(--)m前に教えていただいた染め替えも、いつか実行できたらな~って思ってますいつか、着物でお会いできるといいですね♪赤い帯は、これっきりになりそうです(笑)

  5. k Says:

    こんにちは~粋ってこういうものを言うのでは?と着物素人の私、思いました赤い帯いいと思います 着物の柄をグッと引き締めていて、あでやかさも出てる~木綿の生地、昔実家にはいろいろあったと思います画像を見て、柄や触った感触がすぐ蘇ったぐらいだから(^^)私もここんとこ考えています 着る物も靴、バッグ、いやインテリア用品も、気に入ったもの、納得できるものだけを側に置きたいな~と・・・幾つもいらないから・・・・「こだわり」の良さってありますよね  

  6. 115 Says:

    クーさん こんばんは♪赤い帯いいですか(^^)ありがとうございます顔がでてたら反則だったと思いますが(笑)木綿の生地の感触がわかるってすごいですねうんうん(^^)こだわりを持って生きて行きたいね納得できるものだけを側に置くって贅沢なことだと思うけど自分の行動しだいで、実現はできると思います(^^)


コメントを残す

