ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

お雛様 2011/02/26

Filed under: 日々のこと — kirin @ 17:11

毎年飾っている お雛様

病室で飾れるものはないかなと 見回してみると

CDについてた冊子みたいなの・・・なんていうものでしょう???

ちょうど 正方形で 折り紙にピッタリです

その中で 青っぽい頁と 赤っぽい頁を ビリビリビリ(笑)

おびな と めびな を折りました

やっぱり 昔ながらのおびなが右側 が落ち着きます

もうすぐ 桃の節句だよ

 

 

非常ベル 2011/02/25

Filed under: 出来事 — kirin @ 14:57

病院の付添生活というのは 気は今まで以上に使いますが 

身体は動かさなくなります

毎朝お部屋のお掃除に入って下さる方の お手伝いをしたいくらいです(笑)

ユニットバスのお風呂は入ったあとにすぐ洗った方が楽だし

と お風呂の洗剤とスポンジを借りて 自分でしてます

ついでにトイレ掃除もと思ったのですが それは断られました

でも時々 床を拭いたりしていると 大変なことが!

なにせ 狭いので 大きな身体があちこちにあたります

かがんでするとよけいです

あるとき 看護士さんがきて どうされましたかー

知らない間にこの非常ベルを押したみたいですね(身体があたった)

すみません^^;

これで気をつけたらいいのに 

今度は 一人 又一人 看護師さんたちが飛んできました

どうも 押し続けていたらしいです(笑)

お騒がせしましたm(--)m

今後はプロに任せます

いつも来てくださる掃除の方は とっても小柄で細い方なのです

 

 

血液型

Filed under: 日々のこと — kirin @ 13:26

お寿司が出来るまで待っている間

待合にあった本をパラパラっと

血液型の本は一時ブームになりましたねー

その時の本かなぁ と自分の血液型をめくってみました

その中で オオウケしたのがこちら

「自分の生まれた時代が間違ってると思うことがある」

ある ある

平安時代に生まれてたらきっとすごい美人だったろうなーと思うもん

血液型なんて4種類しかないんだから!

っていつも思うけど

こうして1冊の本になってて こんだけ多くのことが書いてあったら

どれかで 絶対そうそう って思うことがあるわ

と 思ってしまうのも ・・・型だからかも(笑)

 

 

にぎり

Filed under: 日々のこと — kirin @ 13:14

今日のお昼は ちょっと贅沢して

近くにある 仕出し屋さんのお寿司

でも にぎりに かっぱ巻きはいらんでしょう(笑)

 

 

 

チューリップ 2011/02/24

Filed under: 気づかい — kirin @ 16:40

咲いたー 咲いたー チューリップの花が♪

並んだー 並んだー 赤白黄色♪

白はないですが 黄色とピンクのチューリップ

今年も咲きました とプレゼントメール

可愛いプレゼントありがとうございます

色・・・ 同じ黄色 同じピンク 同じ赤でも

お花の色が一番綺麗だと感じます

 

 

 

ストレス解消 2011/02/22

Filed under: 介護 — kirin @ 20:51

病院生活も1ヶ月と長丁場になってきました

出かけるといっても 短時間近場のみ

狭い室内で できるだけストレッチをしています

でも あちこち身体が痛い・・・もともと身体硬いのです(笑)

そんな私のストレス解消は

洗面所で洗濯!

ぬるま湯を溜めて 液体洗剤を投入 そして押し洗い

時にはもみ洗い

すすぎは 流しながら綺麗に流し

その後 柔軟剤で柔らかく

仕上げに きっちりとすすいで 手絞りギュー

カットソーやGパンは 1枚ずつ 繰り返し

最初は手洗いなんて 手もあれるし しんどいーと思っていましたが

今は意外と 楽しんで毎日やってます

今日は あまりにお天気が良かったので

お借りしている布団を 屋上に干しました♪

写真撮るの忘れました^^;

 

口内炎

Filed under: 日々のこと — kirin @ 17:21

下唇の裏に 口内炎ができました

白いぽつんと小さな穴

どうして こんな穴が こんなに痛いのでしょうねー

痛いです・・・

昔 友達が チョコラBBを飲んだら口内炎がすぐに治った

と言ってたことを思い出し 即購入

明日には治ってることを祈ろう

って チョコを食べてたらいけませんね(笑)