ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

意思表示 2011/02/09

Filed under: 大切な事 — kirin @ 09:28

 

日本で事故や病気で亡くなる人は毎年およそ110万人

その1%弱 約7千人が脳死になって亡くなると言われています

日本で臓器の提供を待っている人はおよそ1万2千人

臓器の提供が少なく 数多くの人が移植を希望しながら亡くなられています

脳死とは 脳全体の働きが無くなり 人口呼吸器などの助けがなければ

心臓が停止してしまう状態です

しばらく器械で心臓を動かし続けることもできますが やがて止まってしまいます

脳死と 心臓停止とでは 提供できる臓器も変わってきます

家族が臓器提供の決断をすることは とても残酷です 出来ません

でも・・・ 自分の命と引き換えに 誰かの命が救えるなら

私は 全ての項目に丸をつけています

最初に臓器提供意思カードを記入したのは 1999年

それから12年ずっと財布に入れています

今日 同じく全てに丸をつけて 新しいカードに記入しました

署名して 財布にいれました

そして 今回は免許証の裏にもシールを貼り付けました

 

 

2 Responses to “意思表示”

  1. saganhama Says:

    こんばんは(^^)
    意思表示のカードなくしてしまってから
    そのままになってます。
    新しいカード作ろうと思います。
    日本で臓器移植が全て出来る日が来る日は何時になるんでしょうね。

    • kirin Says:

      saganhamaさん こんばんは♪
      黄色いカードは12年前に記入してそれからずっと財布に入ってました
      今回病院で新しいのを頂き、書き換えました
      免許証や保険証に貼るシールは、今回初めてでした


コメントを残す

