ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

数珠 2011/03/26

Filed under: 大切な事 — kirin @ 17:50

結婚のお道具に数珠がありました

母と仏具屋さんに買いに行った事 今でも覚えています

二連の水晶 真っ赤な房でした

歳を重ね 葬儀に参列することも多くなり その度に房の色が気になっていました

でも 仏具は準備すると 悲しみ事がやってくると云われるのでなかなか替えることができず

いざという時は 真っ赤な房のまま参列していました

ある程度の年齢(どの程度?)になると房の色を替えたらいいですよ

と購入するとき言われたような気がします

でも 大切なのは 本人の気持ちだと思うので

高齢になっても赤の好きな方はそのままでいいのだと思います

私は 赤が気になっていたので替えることにしました

好きな色は緑だけど 房を合わすとなんかピンときません

正式には濃い紫という人もいますが 今は好きな色を選んだらいいとのこと

色々と合わせてみて 最終的に白にしました

それに伴って 数珠袋も新調しました こちらは好きな緑です

大切なのは持つ人の心ですね

 

 

 

 

 

2 Responses to “数珠”

  1. saganhama Says:

    こんばんは(^^)
    我が家は仏教では無いので数珠はありませんが、それに似た様な物で「ロザリオ」が有ります。私は事情が有って洗礼受けてないのですが、一つ白い玉の物を持ってます。見た感じは十字架のついたネックレスと言うかんじです。

    女房殿の郷里で不幸があった時には数多くの数珠を見掛けましたが、房の色は様々でした。私的には白い房が良い感じだなぁ~と思って見てました。

    どんな色で有れもつ人の「こころ」が入ってればそれで良しですね。

    • kirin Says:

      saganhamaさん こんばんは♪
      宗教は様様ですが供養する気持ちは同じですね
      キリスト教では供養とは言わないでしょうけど・・・
      数珠もロザリオも、大切なのはもっている人の心ですね
      本当は何も持たなくてもいいような気がします。。。


コメントを残す

