ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

再生 2011/03/30

Filed under: 日々のこと — kirin @ 20:48

 

着物は何代も着れる衣装です

祖母のもの 母のもの きちんとお手入れしていれば

サイズは 仕立て替えなどで 受け継いで行くことができます

新しくお仕立てするのは 洋服と違い とても高額でままなりません

でも  あれもこれもと物欲はふつふつと湧いてきます

そこで 着物女子は考えました

あんなのも欲しい 帯も それに合う帯締めも 帯揚げも・・・

買えない・・・

だったら 着物女子同士での 取引開始

こうして 友人に手放してもいい着物や帯などを 気持ち値で 譲って頂いてます

写真は 卵色の帯締めないですか~とお願いした後届いたもの

本当に有難いです♪

衣類と違って 金 プラチナなどは意外と高額で取引されるのですね

全く無知だったのですが 知人に教えてもらい

初めて 貴金属を売りました

期待してなかったので 手元にきたお札の多さに少し驚きました

といっても福沢さんが4人くらいですが・・・

ちなみにレートがあって 変動はあるそうですが

本日のレートは

1g  K18  2,873円

1g  RT900  4,216円 

 

 

2 Responses to “再生”

  1. saganhama Says:

    こんばんは(^^)
    着物は代々受け継がれて行くケースが多いですね。今は着る機会も少ないから尚更でしょうが・・・
    大事に扱って受け継ぐって事も立派なエコだと思います。

    私の街でも貴金属を買い取るお店増えてます。台湾では金のお店で純金のアクセサリー買えますが、買った後に現金にしたい時は持っていくと時価で買い取ってくれますよ。日本でもそう言うお店増えてますね。

    • kirin Says:

      saganhamaさん こんにちは♪
      着物はきちんと手入れしていれば100年着られると聞きました
      日本の民族衣装ですから、大事にしたいものですね
      貴金属の知識は全くありませんので、今回ちょっとした感動でした(笑)
      台湾には食べ歩きに行ってみたいです~
      時価ですか・・・どこで儲けているのでしょうね


コメントを残す

