ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

サンドイッチ 2011/06/30

Filed under: 大切な事 — kirin @ 09:46

 

サンドイッチは好きなんですが

パン3枚に具材が2種類挟まれてるタイプは苦手です

食べにくいしー

 

 

うどんぎょうざ

Filed under: 日々のこと — kirin @ 09:41

 

うどんぎょうざ

とあるお店のメニューで 不思議な名前発見

それって何?

地元ではちょっと有名なのよ と友人が教えてくれました

主婦が考えたらしく ギョウザの具にうどんを入れてボリュームたっぷりにしたそうです

それが採用されて お店のメニューになったところ 人気メニューとなったとな

へぇー それは一度食してみないとね!

ギョウザというより 春巻の皮? 大きいですー

どちらかといえば モダン焼きの焼うどん系?

お酒のあてに しっかり食べたい時にいいかもです

皆さん色々と考えて工夫されて えらいわ~

 

 

 

 

和に洋 2011/06/24

Filed under: 気づかい — kirin @ 10:49

 

天ぷらといえば和食 和食と言えば和食器

それは 勝手な思い込みでした

カウンター越しに並べられているのは ロイヤルコペンハーゲン リチャードジノリ マイセン

最初はその方ばかりが気になってしまいましたが

揚げたてを 一つ一つコペンハーゲンのお皿においてくださると

ちょっと優雅な気分を味わえます

塩にもこだわりがあるようで 3種類の塩を それぞれ違った器に入れてます

こちらもコペンハーゲン

板前さんが 最初は気を使って触っていたけど今は慣れました と言われていました

会長さんの趣味で 使われているそうですが

和洋問わず器好きな私には なんともにくい演出でした

 

 

クレマチス

Filed under: 日々のこと — kirin @ 10:32

クレマチス 和名 鉄線 と言われていますが

調べてみると 花びらが6枚が鉄線 8枚が風車

両方を総称して クレマチスと言うのだそうです

こちらは 風車ね

こちらは 鉄線

 

じゃあこちらは???

 

 

寝屋川のおっちゃん 2011/06/18

Filed under: 出来事 — kirin @ 17:36

 

寝屋川のとある商店街の入り口に なにやら怪しい人影が・・・

わっ! こわっ!

これ皆マネキンさんです

お店の奥からおじさんがでてこられた時 マネキンが動いたのかと思った・・・

この頭(丸坊主)にするのに一時間かかるねんでー

っておじさん なんでこんなことしはったんですか?

そりゃなぁ~ 人通りも少のうなって閑散として来たからなんかせなと思うてなー

うんうん それは分かります

でもなぁ 若い子に聞いたら皆ええ事いうねんけど それがほんまにええか?って聞いたら

それはやってみないと分かりませんって言うねんで そんなんやったら 何か目立つことしたろ思て

自分でやらはったんですか~?

そうや!みんな見て行くで!最近はTVも来て落書きしていくのもおるねん

確かに皆見るでしょうね 

下の写真が第一号で ヨン様に似てると言われたとか

ヨン様をしらないおじさんの一言

知っとったらせんかったのになぁ(笑)  どういう意味?

目立つことでは 大成功

でも・・・おっちゃん マネキンに着せる服もうちょっとなんとかしたほうがええかも

 

 

 

七夕

Filed under: 願い — kirin @ 17:18

 

梅田「滝見小路」では 七夕の飾りがされています

この薬玉(というのかな?)は仙台の七夕祭りでよく見かけます

全国の七夕祭りでも飾るものなのでしょうか?

可愛いのから ちょっと面白いものまで 色々と工夫を凝らして吊るされていました

そんな中 折り鶴で七夕飾りを作り 仙台に届けようというプロジェクトがありました

ブースに用意された折り紙にはメッセージを書き込むことができ

私も書いて一羽だけですが 参加してきました

大阪から仙台へ 皆さんの想いが届きますように

 

百合 2011/06/15

Filed under: 日々のこと — kirin @ 21:58

週二日の仕事

それだけ聞いたらなんてラクなと思うけど

これが結構ハード^^;

二日目の帰りは 駅についてほっと一息しないと

なかなかそのまま家に向かえません

帰ったらわんさか家事が待っている・・・^^;

さぁ~ 帰ろ

百合が綺麗に咲いていました

それだけで なんか幸せ^^