ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

お座敷列車 2011/07/31

Filed under: 出会い — kirin @ 23:52

阪急電車京都線で 決まった本数だけですが

お座敷列車なるものが運航されてます

正式には 京とれいん だったかな・・・

乗れるとは思ってなかったので 思わず車掌さんに

これ 普通に乗れます?特急券とかいります?

と聞いてしまった(笑)

中は4人掛けと2人掛けになっていて

背もたれは畳 小さいテーブルもついて すべてが和

面白いです~

先日のトーマス列車といい 最近電車にはいい御縁が(^^)

次はどんなのに出会えるかな~

 

 

氷点下ビール 2011/07/30

Filed under: おでかけ — kirin @ 20:36

 

ちまたでウワサの氷点下ビール

飲めないのに 行ってきました

いつもより並んでないよ との事ですが 10分位並びました

氷点下 マイナス2℃のビールは

最後まで 冷たさがそのままなのだそうです

飲めないけど 一口いただきました

友達は サーバーから自分で注いでご満悦でした!

 

 

 

箕面川床 2011/07/24

Filed under: おでかけ — kirin @ 10:32

着物仲間7名 夏着物で繰り出しました

箕面川床

夏の間のお楽しみです 川の水音が涼を感じさせてくれます

屋外で冷房もありませんが 川の流れと木々の緑が自然クーラー

夜はしっぽりと暮れて行きます

 

 

チャイ

Filed under: 日々のこと — kirin @ 10:25

暑い~ 暑い~

待ち合わせの時間まで まだだいぶとあるので

駅前のカフェで涼みましょう

冷たい~のを飲もうと思ったけど 待てよ

以前に 暖かい物を飲んだ方が汗が引くと 友達が言ってたな

暖かいチャイをお願いしました

出てきたカップ・・・でかい・・・

これ全部飲んだら 余計に汗が出そう

そういえば 一口飲んだら・・・って言ってたような気がする

いまさら遅いけど^^;

 

 

 

玉子宝来 2011/07/21

Filed under: おでかけ — kirin @ 10:18

友達が 一回食べてみてー とおすすめの

玉子宝来 をいただきに 京都まで^^

生姜を熱い玉子の真ん中に入れて食べます

おかずというより 玉子のスフレ

美味しゅうございました♪

 

 

くじけないで 2011/07/20

Filed under: — kirin @ 10:13

ドーナツ屋さんの本棚に置かれてあった一冊

少し前に本屋さんの店頭に積み上げられていたのは知っていますが

なんだかなーとあまのじゃくな私は手に取ることもしませんでした

何気なく手に取って 開いて読んで行くうちに

おばあちゃんの生きてきた道のり

決して平穏無事ではなかったけれど 現在の澄んだ心は

飾らない文章にそのまま 表れていて・・・

時はただ流れているだけではないんだな

その時 その時に 意味があるんだな

今はできなくても いつかは出来る時がくるかもしれない

今は苦しくても いつかは笑える時が来るかもしれない

おばあちゃん 私なんて まだまだだねー

大事な人を想う一冊でした

 

 

小さなオジサン

Filed under: 暖かさ — kirin @ 00:00

台風の警報の中 出張出勤

土砂振りの雨になってはいけないと 早めに現地に到着するよう家を出ました

少し時間があったので 駅前の可愛いドーナツ屋さんでモーニング

珈琲とドーナツ1個と思ってたら

バイトかな~?可愛い女の子が 今の時間はドーナツ2個でお安いですと

思いっきりの笑顔で勧めてくれる

じゃあそうしようかなと お腹いっぱいだけど2個のセットモーニングにしてもらう

世間のオジサンの気持ちが ちょっと解ったような・・・(笑)