ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

言葉 2011/09/11

Filed under: 言葉 — kirin @ 08:03

一日の中で ひとついいことを 見つけながら・・・

そんな思いをこめてつけたタイトル

「ひとつ いいこと・・・」

 ☆

「恋ひ恋ひて 逢へる時だに愛(うつく)しき 言(こと)尽くしてよ 長くと思はば」

~坂上郎女~

思いがかなって逢えたときには優しい言葉をたくさん聞かせてください

もし長くつづいてほしいとお思いなら

恋人に限らず人と人との間で言葉の大事さをあらためて考えさせられる歌

言葉とは心から生まれて相手の心に染み入るもの

~長谷川 櫂~

2011.9.9読売新聞より

 

 

2 Responses to “言葉”

  1. saganhama Says:

    こんばんは(^^)
    ひとつ いいこと・・・優しい言葉だなと思います。
    ブログのタイトルでその言葉の内容でそのお部屋が想像できますから
    大事だと思ってるのですが、中々良い言葉を思いつかない私です(笑)

    ヨーローッパの旅に行かれてたんですね。
    ハンガリー、チェコ、オーストリアを周られたようで。。。
    記事を懐かしく読ませて貰いました。
    オーストリアは空港へ6回(乗り換えの為)行っただけですが・・
    ブダペストとプラハ仕事の合間にチョットだけ回りました。
    ブダペストは鎖橋、国会議事堂、ドナウ川と市街地が見渡せる
    お城(名前忘れました!)へ行きました。パプリカが特産の国
    で彼方此方で売られてた記憶が有ります。お土産買う時に日本円が
    使えるたのは驚きでした。
    プラハ見覚えの有る建物が写真でアップされてますね。時間が無くて
    内部には入れなかったのですが、カレル橋には行けました。
    石畳の道のカフェでビールも頂きました。日本のビールは苦味が強くて
    あまり好きではないのですが、ヨーロッパのはすっきりしてて美味しいですよ。
    記事読んでたらまた行きたくなって来ましたが、間違いなくもう行けることは
    無いと思います。
    懐かしい記事ありがとうございましたm(_ _”m)ペコリ

    • kirin Says:

      saganhamaさん こんばんは♪
      ありがとうございます
      一番最初のブログがこちらのブログなので、タイトルは一生懸命考えた記憶があります
      今はひとついいこと探しを忘れてしまってる自分がいて、初心忘るべからずですね。
      旅行の記事も読んでくださったのですね、有難うございます。
      お買い物で日本円が使えたとは驚きです!
      円と通じない人がほとんどで、ユーロがかろうじて使えたのが助かりました。
      全部がユーロだと思ってたら、三カ国とも通貨単位が違ってたので。。。
      又いつか行けるといいですね♪


コメントを残す

