ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

あめちゃん 2011/10/28

Filed under: 日々のこと — kirin @ 10:49

お友達と落語会に出かけた時のこと

開演前にスーパーの2階にあるカフェでひとしきりお喋りしたあと

天満天神繁昌亭へとぞろぞろと~

今日は桂楽珍さんの独演会

いつもなら着物で繰り出すのですが 今日は平日の夜とあって

みなさんお仕事帰り 洋服です

なんか新鮮だね~と言いながら 席につくとみなさんが一斉にバッグの中をガサゴソ

回してください~どうぞ~

さすが!大阪!!

本当は大阪のオバちゃんと言いたい所ですが オバちゃんにはまだまだ遠い女性もいるので

敢えて「大阪」でやめておきます(笑)

バッグにあめちゃんを入れてるのはオバちゃんだけではありませんでした。。。

 

 

広告
 

前撮り 2011/10/23

Filed under: 日々のこと — kirin @ 16:33

七五三の写真を前もって撮ってもらいに写真館へ

当日は慣れない着物で疲れてしまうかもしれないので先撮りです

髪をセットしてもらうのに一番時間がかかったかな

着物はあらかじめサイズに合わせて身上げしておいたし

3才は被布を着るのであっという間に着せ付け完了

撮影に入ってからが一仕事です

カメラマンさんはどうにかしていい表情を撮ろうと悪戦苦闘

汗だくになりながら シャッターを何度も何度も押します

おかげさまでいい写真が出来上がりました

前撮り 大成功です!

 

 

猿の惑星・創世記 2011/10/20

Filed under: 大切な事 — kirin @ 20:33

「猿の惑星・創世記」を観ました

子供のころに観た 第一作目のラストが衝撃的で

それからは全シリーズ楽しみに観ました

今回は特殊メイクではなく アバターと同じCGです

言葉はなくても表情 特に目の表情が素晴らしい演技でした

手話をするのですが 日本手話ではないので 分かりません^^;

ラストが第一作に繋がるのだと聞いて

なるほど・・・

全ては人間のまいた種なのですね

 

 

 

ネクタイ鼻緒

Filed under: 出会い — kirin @ 20:19

 

着物の草履は 洋服の靴と同じで 着るものによって変わります

着物も洋服もフォーマルには フォーマル用がありますが

普段着には 靴も草履も自由に遊べます

そこで・・・ 草履の鼻緒に ネクタイを使ってみました

古くなったものを頂いて 良い所を使って鼻緒を作ってもらいます

そして台を選んですげてもらい完成です!

どちらも とても気に入ってます

 

 

走馬灯

Filed under: 日々のこと — kirin @ 20:07

 

ランドセルをしょって通った小学校へ行ってみました

何年ぶりでしょう

私の父も同じ小学校を卒業しています

当時は上と下(北と南)に二つの小学校が並んでいて

どちらの校庭も狭くて・・・ 子供ながらにどうして一つにならないのかなと思っていました

急に子供の人数が増えた時があったのかもしれませんね

私が通ってたのは下の学校で 上の学校は後から出来たそうですから

今はその二つが統合され一つになり名前も変わっています

一つになってから初めて訪れました 綺麗になっていました

校庭も前よりずっと広い

少し寂しい気もしましたが まわりを歩いてると当時の事が思いだされ

懐かしい・・・

隣にある相楽園では 菊花展の準備がされていました

 

 

 

ごめんね

Filed under: 出来事 — kirin @ 13:49

二週間ほど前の事でした

デパートの下りエスカレーターで 私の少し前にいた親子連れ

お母さんが先に降りて 2歳くらいの女の子が降りようとしたとき

突然女の子が泣き出し 降りないで後ろに下がってきました

一つ間違えたら大けがに繋がります

その場にいた人皆が 危ない!と思ったその瞬間

母親の取った信じられない行動は 言葉を失いました

泣きじゃくりながら逃げようとする女の子の髪の毛をわしづかみにして

エスカレーターから引きずり下ろしたのです

泣きじゃくる女の子は なすすべがありません

母親はその手を放すことなく だまったまま 何度も何度も 引っ張り引きずり

鬼の形相で 睨みつけています

まだまだ 言葉をはっきりと持たない幼い幼い子供が

とっさに 恐怖を感じ  逃れようとした

他のどんなことより これから起こることが一番怖い事だったのでしょう

小さな小さな心を いつも痛めながら びくびくしているのでしょうか

お母さん あなたは 抱きしめられたことがないのですか?

愛されたことがないのですか?

怒りと悲しみで身体が震えました でも その場を去った私・・・

母親を責める資格はありません

ごめんね

 

 

 

 

気分だけヘルシー

Filed under: 日々のこと — kirin @ 13:11

野菜のカツランチ

ヘルシーなんだかどうだか 分かりませんが

気分はヘルシー(笑)