ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

上を向いて歩こう 2012/02/20

Filed under: 言葉 — kirin @ 12:23

耳が聞こえない人のコミュニケーションの一つに手話があります

もし耳が聞こえず目が見えなくなったら

その人の両手を持って手話をする触手話があります

目が見えない人のコミュニケーションの一つに点字があります

もし目が見えず耳が聞こえなくなったら

その人の両手指先を点字タイプライターに見立てて打つ指点字があります

その指点字を発見した 福島令子氏の講演会に伺いました

息子さんは東京大学教授 福島智氏です

智さんは3歳で右目 9歳で左目を失明 18歳のときに失聴し全盲ろう者となりました

飾る事なく 正直にご自分の経験 気持ちをお話しされる令子さん

昭和8年生まれとは思えない とてもお元気で明るい方です

帰りの電車で友人が言った言葉

「生きてたらなんとかなるよ

いつもちょっと上を向いて歩いたらいいんだよ」

 

広告
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中