ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

語彙の選択 2012/02/22

Filed under: 言葉 — kirin @ 21:09

 

医療現場での通訳について勉強していた時

「命」に係わる事なので・・・云々・・・

「命」という手話単語を使って文章通りの手話表現をした私

もちろん 間違いではなく 文章をきちんと獲得しているろう者にはそのまま伝わるでしょう

でも 手話を禁止された時代に育ったろう者には もっと解りやすい手話単語を使うべきでした

「生きる」やろー!

「命」を「生きる」と言う手話単語に変えて ということです

ここにおるろう者に分かる手話だして!

そうです 手話は相手に合わして表現しないと意味がないのです

何年たってもまだまだな私・・・

でも こんな事を言ってもらえるのは 私なら出来るって思ってくれてるからだよね

甘いかなぁ~(笑)

あほか って言ってる気がする^^;

 

 

コメントを残す

