ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

表情 2012/02/25

Filed under: 言葉 — kirin @ 00:02

海は広いな~大きいな~♪

って・・・琵琶湖ですけど 気持ちいい~(^^)/

大事な事は相手の顔を見て話しをする

私のモットーの一つです

携帯のメールが普及したころ 聞こえない友だちとメールでやり取りできることが嬉しくて

それが当たり前になり なんでもメールで連絡し合うようになりました

ある時 ちょっとした事で話しがかみ合わなくなり

今から行くから とメールして飛んでいって 会って話したことがあります

「手話」には表情がとても大切です

顔だけでなく 身体の表情 手の表情

「手話」に係わっている者なら 当たり前に理解していることなのに

事情があり 手話関係の聞こえる人とメールでのやり取りをしました

彼女もとても気を使って文章を打ってくれてるのが解ります

私も言葉を選んで選んで打ったつもりです

でも どうしても通じ合わない・・・

お互い聞こえるのだから電話して話せばいいのかもしれませんが

きっと二人とも 電話しても顔が見えないからと思ったのでしょう

正直ちょっと疲れました

これが 会って話せばきっとすぐに解決できることなのでしょうが・・・

まぁ いいか・・・と思うようになった自分もなんだか悲しいです

 

 

4 Responses to “表情”

  1. saganhama Says:

    こんにちは(^_^)
    今の時代、面と向かって話をすることを避けているように感じてるし
    自分自身もその傾向が強く成ってるなと思ってます。
    海外で仕事をした時に、語学力の低い私の場合は面と向かって話してる
    事でどれだけ救われた事か・・・相手の表情を見、身振り手振りをを加え
    ることの大切さをその時強く感じましたよ。
    直接顔を合わせるって大事ですよね。

    • kirin Says:

      saganhamaさん こんばんは♪
      海外でもそうですね
      顔を見て相手の表情でわかるってことありますものね
      私も、手話をしてるおかげで海外では、ほとんど身振りで
      相手に通じさせようとしてしまいます(笑)
      目を見て話しなさい!と昔から言われますが、当たり前のようで
      なかなかできていないのが現状かもしれません・・・

  2. pikao Says:

    おはようございます^^
    表情ってタイトルにkirinさんのモットーにうなずいてます☆
    pikaoが好きな虎だって表情がある・・・
    人間から見た虎の表情はわかりにくいけど
    虎の親が怒ってる顔 優しい顔を虎の子供たちは見分けるらしいです
    人間ははっきりした言葉があるのに上手に使える人が少なくなってきました(悲)
    メールは短い文章で最大限に伝わるかというと疑問です
    文章のとりようで誤解が生じますネ 誤解ってけっこう多いかも?
    メールも電話もいいけど・・・
    やっぱり顔を突き合わせて笑顔で話し合う関係が一番いいです\⌒0⌒/♪

    • kirin Says:

      pikaoさん おはようございます♪
      虎の顔は怖いイメージですが、子供たちは親の優しい顔を感じながら育つのですね
      虎に限らず、生き物全てに言える事かもしれませんね
      メールは便利ですが、どこでも読むことが出来るので
      外出中だと余計に落ち着いて読めないので誤解が生じることが多いかも・・・
      手紙とは又違いますね
      やっぱりメールは連絡方法の一つにしておきます~(^^)v


コメントを残す

