ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

手作りピザ 2012/03/19

Filed under: 日々のこと — kirin @ 19:33

ピサは持ってきてもらうものと決めているのですが(笑)

Rちゃんが 手作りで作ってくれました^^

生地はパン焼き器で出来るそうです

トッピングが手作りならではの豪華さ!

写真の他にも もう一種類あって どれもとても美味しかったです

御馳走様でしたm(--)m 

次の日お返しに いちご大福を届けました

 

広告
 

ストレスと上手につき合う 2012/03/16

Filed under: 前向きに — kirin @ 19:49

人は皆少なからずストレスを感じているものです

カナダの生理学者ハンス・セリエの言葉に「ストレスは人生のスパイス」

と言う言葉がありますが 適度のストレスはエネルギーの源となるそうです

要は とらえ方が大事で ネガティブな思考にならず

もしそうなったときは 少し距離を置いて冷静に眺めること

たとえば ネガティブ思考に名前を付けて 自分は駄目だーなんて思うと

あー又“ぐるぐる”が出てきたな と離れた所から見てみるなども一つの方法です

それと 「過去形」にしちゃう事もいい方法なのですって

自分は駄目だー と思った と過ぎたことにしちゃうのです

なるほどね

眠れない・食べられない・楽しめない

この3つの“ない”が二週間以上続くと要注意!診察を受けたほうがいいそうです

すぐ寝付く・食べ過ぎ・楽しい~♪

私にはストレスは無縁のようです(笑)

今日はストレスと上手につき合う方法についての講演会でした

 

 

枝垂れ梅

Filed under: おでかけ — kirin @ 08:43

梅の花は春を届けてくれますね

枝垂れ梅が見ごろというので行ってきました

城南宮には何度か行ったことはありますが 枝垂れ梅がこんなに綺麗だとは知りませんでした

白梅 紅梅が 真っ青な空から 降ってくるような光景です

一つひとつの花は 小さくて儚いのに これだけの木が集まると力強さを感じます

こちらに写真をアップしました→ 

 

 

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い 2012/03/10

Filed under: 前向きに — kirin @ 22:24

3.11の大震災 明日でちょうど一年です

同時多発テロが起きた日も同じ11・・・ 9.11ですね

その9.11で最愛の理解者父を亡くした少年

アスペルガー症候群の疑いがあると検査をした結果 ではなかったと言います

でも本人も周り人も 少年の特異性質を解っています

とても賢いのに ある所だけがどうしても受け入れられない

そのために攻撃的に相手を責めたり 自分自身を傷つけたり・・・

沢山の人と接し 皆が色々な犠牲を強いられていたり 悲しみを背負っていたり

少しずつ成長していく少年

最後は 自分を信じてくれる 大きな愛に包まれて 顔がとても優しくなりました

愛情だけでなく 信じること ただ信じてあげること

なのですね。。。

少年は9.11から1年が過ぎても父の死を受け入れられず

父の遺したメッセージを探し始めます

・・・

母が亡くなって1年が過ぎました

命日の夜 母が帰ってくるのではと 少し期待していました

幽霊でもいいから  いつものソファに座ってくれてたらと

でも 母は現れませんでした 当たり前ですね

「死」を理解・・いえ 受け入れる事はとても辛いけれど

それがきちんと出来てこそ 一歩前に進めるのですね

 

 

 

戦火の馬 2012/03/08

Filed under: 趣味 — kirin @ 22:07

「戦火の馬」

イギリスの小説をスティーヴン・スピルバーグが映画化したものです

改めて戦争の酷さを感じさせられました

敵味方に別れても誰一人として相手を殺めようと言う気持ちなんてありません

自分の命を守るために仕方なく・・・

勝利しても 喜びではなく 自分の手に残った感触に苦しみ続ける

ジョーイ(馬)とアルバートとの出会い 別れ そして再会

軍馬として過酷な日々 悲惨な状況を目にしてきたジョーイ

そんな中で 優しさに出会えたこと 

人は本当は暖かい 優しさを持っているんですよね

国を背負って戦うことをしても 個人としては決して戦うことはしない

もう やめましょう 戦争は・・・

 

 

 

紅はるか 2012/03/05

Filed under: 日々のこと — kirin @ 12:19

今日のお昼は 鹿児島から届いた“紅はるか”

ビニール袋に「一番おいしい芋」とマジックで書かれていました(^^)

毎日仕事をしている時はもちろんですが

週2になっても なぜか家でお昼を食べる事がほとんどありません(笑)

外は雨・・・今日はゆっくり家ですごしましょうか

 

 

友禅体験

Filed under: 日々のこと — kirin @ 00:23

お稽古の授業の一つで 友禅体験がありました

型紙を使って刷毛で色を重ねていく方法で 風呂敷を作ります

私たちは体験なので数枚の型紙でできるようになっていますが

これが実際に反物を染めるには 膨大な数の型紙が使われるそうです

手書きも 型染めも 気が遠くなるような作業ですね

上のは 自分用の風呂敷 地色は優しい黄色です  名前も入れてます

橘文様 昔は一つの文様の中に柄を入れることが多かったそうです

こちらはKちゃん用の風呂敷 色は可愛いピンク 四君子文様

四君子は梅・菊・蘭・竹の4種を組み合わせたものです

こちらはRちゃん用 小袱紗 落ち着いた桃色 束ね熨斗文様

熨斗はもともと鮑の肉を引き伸ばして祝儀用の引き出物などに用いたもの

授業では一枚だけだったのですが 個人的に2枚染めてきました