ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

ストレスと上手につき合う 2012/03/16

Filed under: 前向きに — kirin @ 19:49

人は皆少なからずストレスを感じているものです

カナダの生理学者ハンス・セリエの言葉に「ストレスは人生のスパイス」

と言う言葉がありますが 適度のストレスはエネルギーの源となるそうです

要は とらえ方が大事で ネガティブな思考にならず

もしそうなったときは 少し距離を置いて冷静に眺めること

たとえば ネガティブ思考に名前を付けて 自分は駄目だーなんて思うと

あー又“ぐるぐる”が出てきたな と離れた所から見てみるなども一つの方法です

それと 「過去形」にしちゃう事もいい方法なのですって

自分は駄目だー と思った と過ぎたことにしちゃうのです

なるほどね

眠れない・食べられない・楽しめない

この3つの“ない”が二週間以上続くと要注意!診察を受けたほうがいいそうです

すぐ寝付く・食べ過ぎ・楽しい~♪

私にはストレスは無縁のようです(笑)

今日はストレスと上手につき合う方法についての講演会でした

 

広告
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中