ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

いけないシスターズ 2012/04/30

Filed under: 日々のこと — kirin @ 16:40

GW前半も今日で終わり 明日明後日は暦通り仕事です

脚の方も大人しくしていたので良くなってきました

まだ完全にとまでは行きませんが普通に歩けるようになりました

最近どんどん体重増加中なので 身体が重くなった事も原因かと

先生にお聞きすると

「いえいえ これくらいでは関係ないですよ まだまだ大丈夫です」

そんな 甘い言葉を私にかけないで~(笑)

動かないで食べてはいけないと 控えていたのですが

先生の甘い言葉が聞こえてきて 大福を一つおやつに食べました(爆)

マグカップを見ると「いけないシスターズ」と書いてある・・・

何かの景品でもらったのだと思うけど まさに食べたらいけないだわ

後の祭りですが

広告
 

ドクターストップ 2012/04/28

Filed under: 日々のこと — kirin @ 08:45

GWが始まりました

朝から快晴!まさにお出かけ日和ですね

でも でかけられない・・・^^;

ドクターストップがかかってしまったのです

「よく こんな足で歩いていましたね」

先生の第一声でした

1か月に一度くらい膝が痛くなることがあり 今までは自然に治っていたのですが

今回はなかなか痛みが取れず だんだんと腫れてきました

湿布で腫れはひいたものの痛みが続き やっとの事で病院へ行きました

レントゲンで骨には異常なかったので一安心ですが

「運動不足だからと長時間歩いたら良いと言う事ではありません

短時間でも正しい歩き方で歩かないと痛めるだけです」

私は外側に力が入った歩き方をしているようで 足首も硬く 今のままだと

高齢になった時 歩けなくなるかも とまで言われてしまいました

ひえ~先生怖いこと言わないで下さい~どうしたらいいんでしょう

「とにかく 2,3日はなるべく歩かないように」

うっ・・・連休なのに・・・いいお天気なのに・・・

「親指に力を入れるように意識して」

はい それは頑張ります

「大股で歩くように」

着物着るんで膝から下をちまちま動かすんですが・・・

「すり足で歩かないように」

草履履くとどうしてもすり足になりますが・・・

「なるべく クッションのいい靴、スニーカーとか」

普段の洋服に合いません・・・

「ま、でもせっかくの連休ですからねぇ 家でじっとしているのも・・・」

後に続く言葉は覚えていません(笑)

取りあえず今日は大人しくしてます

毛布やセーターやカーテン 洗いましょう~

 

介護保険

Filed under: 介護 — kirin @ 08:13

介護保険料の引き落とし通知書が届いた時

年金暮らしやのにようけ取られるとぼやいていた父

今 その制度を使わせて頂いてます

病院からリハビリ施設に移るまで約4か月かかりました

保険は助け合いの気持ち 使い道が大切だと思います

自分の目先の事だけでなく もっと広く将来の事を考えないといけないのは

消費税も同じことかもしれませんね

 

桜2012

Filed under: 日々のこと — kirin @ 07:53

 今年は長く桜を楽しめました

咲き始めは→

満開の桜は→☆☆

枝垂れ桜は→☆☆☆

八重桜は→☆☆☆☆

 

サン・チャイルド 2012/04/05

Filed under: 前向きに — kirin @ 11:19

駅ターミナルに突如現れたボーイ

初めて見た息子②が帰ってきて言った言葉

「えっ!? 何? 何?って歩きながら6回くらい振り返って見た」

まさにその通りでした!!

東日本大震災 復興のモニュメントで高さ6.2メートルもあります

黄色い放射線防御服を着たこどもが 防御マスクを脱ぎ

未来に向かって足を踏み出す姿を表現しています

右手には希望の象徴である太陽を持っています

ヤベノケンジ作 サン・チャイルド