ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

フォトビジョン 2012/06/17

Filed under: 日々のこと — kirin @ 13:36

父の日の贈り物

ソフトバンクのフォトビジョン

動画は2メガまでしか受信できないけど

写真は自動的に受信してスライドショーで流れます

曾孫の写真で笑顔になる父

自分では操作できないけど 動画の再生ボタンを押してもらうと

声も聞こえるので嬉しいみたい♪

節電のご時世に コンセント入れたままの機械持ち込みを許可して下さってる

病院に感謝!(ってきちんと許可もらってないけど・笑)

広告
 

ガラスの帯留め 2012/06/07

Filed under: 日々のこと — kirin @ 22:13

三品雅子さんの個展に行ってきました

今回のテーマは「龍」

日本画 陶器 手ぬぐい 浴衣 帯など様々です

そんな中一番の楽しみは ガラスの帯留め

きらきら乙女の世界♪

毎回違うイメージの帯留めが並んでいて 見せていただくだけでも楽しい

夏に重宝しそうな素敵なのを見つけて連れて帰りました

 

路線 2012/06/06

Filed under: 大切な事 — kirin @ 22:05

何年か前に鱧をいただいた時

お料理も雰囲気も良い感じで 久し振りに再訪してみました

まだ早い時間なのにお店はお客さんもいっぱい

スタッフも若い人が増えています

活気があるのは良い事だと 運ばれてくるお料理を楽しみにしていると

スタッフの対応が少し不安・・・新米さんなのかな?

お料理が進むうちに 一品ずつ凝っているのは解るけど物足りない・・・

んーなんか違う・・・

ご一緒した人が 店長さん最近TVでよく見かけると教えて下さいました

なるほどと思ってしまうのは偏見かもしれませんが

ちょっと路線が変わったのは確かな気がしました

 

24年前の・・・ 2012/06/03

Filed under: 日々のこと — kirin @ 15:57

息子の部屋で 懐かしいものを発見!

幼稚園の時 好きなロボットを刺繍して作った通園鞄です

底と持ち手にチェックのブロード綿で補強したのに ボロボロ(笑)

奥のはお手玉 これも残り切れで作りました

中は小豆

なんでも 兄弟二人分 同じように作りました

兄の通園鞄は 色違いで 絵は「ぐりとぐら」

こんなの残っていたのね・・・

「ぐりとぐら」もどこかにあるかなぁ

 

願生る

Filed under: 日々のこと — kirin @ 15:18

「願生る」

子供の書き取りで 「頑張る」を書き間違えた言葉

その時 お母さんは言われたそうです

願って生きる 願われて生まれた ほんまやねぇ

この子はきっと いい大人になるんだろうなぁ

露の新冶さんの講演会でお聞きした話しです

 

ナン

Filed under: 日々のこと — kirin @ 15:04

 インド料理のナン

どこで注文しても ドーンと大きいですが

こちらのお店 大きすぎて なんと三分の一くらい折って出てきました(笑)

写真は広げた状態 左に折り皴があります

食べきれずにお持ち帰りしました

 

絹糸

Filed under: 願い — kirin @ 14:56

 

源光庵の帰り道

紐のようなものが目にとまりました

近くまで行ってみると 絹糸を扱う仕事をされているのでしょうか

玄関先に 絹糸や 糸で組まれた紐などがかけられています

外にさらされたそれらは色が焼けてしまい 光沢のある美しさが消えていました

後継者がいなくて 今は閉められているのかもしれません

繊細で美しい絹糸が泣いているような気がしました