ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

和菓子 2012/12/31

Filed under: 日々のこと — kirin @ 00:48

007

これ な~んだ

和菓子なんですよ!!

可愛いすぎます

京都水族館のお土産です

ちなみに私は くじらをいただきました^-^

011

広告
 

再会 2012/12/29

Filed under: ワンちゃん — kirin @ 23:16

019

ラン

息子②が小学5年生の時に我が家にやってきました

今は我が家の中で一番の長老となり

介護の域に入っています

家を離れて生活する 息子②が帰省すると

まず最初に ランに挨拶

シャンプーしといてよかったね

 

インターホン

Filed under: K&K — kirin @ 23:00

016

2歳児K君と二人でお留守番していた時の事

絵本を見ながら

ちょうちょ~

ひこーきー

ねこー

覚えたものを次々と言うK君

じゃあこれは?

たたつむりー(かたつむり)

おっ 言えるんやすごいと思った時

ピンポーン!と言うと

すかさず

「はーい だれですか~」

ナイスなボケを有難う(笑)

迎えにきたママに一言

「ばぁば おもしろい」

いやいや あなたには勝てません

 

シャークスチームポータブル

Filed under: 日々のこと — kirin @ 19:08

615NYrbpcaL__AA1500_

テレビショッピングの感動の仕方は嘘っぽいので信用していませんでした

それが 同じように大げさにワー!と言ってました(笑)

息子①が今年使ってよかったと言うので貸してもらいました

高圧蒸気もくもく さーっと拭くだけで綺麗さっぱり!

頑固な汚れは一度では無理ですが それでもごしごしするより簡単で綺麗です

壁も床もお風呂場も家具も換気扇も やりだしたら止まりません(笑)

水を入れて持ちながらなので少し重いのと

モップがすぐに汚れてしまって何度も洗わないといけないのが面倒ですが

まめに掃除していたらモップもさほど汚れないだろうし

大量の水を入れては持てないので家庭用ではこちらがベストなのでしょうね

それにしても テレビショッピングの感動が実際に味わえるとは!

今日は暖かい一日だったので 大掃除もはかどり

息子①に感謝 感謝です

 

消息不明 2012/12/21

Filed under: 願い — kirin @ 21:50

001

父にはアメリカで暮らす姉がいます

結婚して渡米 晩年は独りになり日本に帰国しようかと思った事もあったようですが

最終的にアメリカで暮らすことを選びました

何度か帰国したときに会いました 芯の強い女性というイメージが残っています

祖母は「気が強い」と言う言い方をしましたが

私は自分の考えをきちんと自分の言葉で言える素敵な女性だと感じました

まだ子供だったとき 祖母に伯母に似ていると言われたことがあります

その時は 言う事をきかなくて叱られたときだったと思います(笑)

私が小学生だったころ ときどき

日本ではアメリカの物は珍しいからと 船便で荷物が送られてきていました

衣類が多く ナイロンのつるんとした感触を今も覚えています

着られるものは少なかったように思いますが・・・

父の引出に大事にしまってあった一通の手紙

伯母が一人暮らしで 何かの時は父に連絡が行くように

弁護士を通してきちんと書類を作成したのでと そのコピーが同封されていました

亡くなってすぐに電話をしたのですが 知らない人が出て 伯母の名前を言うといないと言われ

手紙を書いて出したら転送期間経過で返送されてきました

アメリカ領事館に電話して 生死の確認をしたいと申し出ましたが

日本にいるアメリカ人の手助けはすることが仕事なので 私の申し出は逆だと

アメリカの日本大使館に問い合わせることが筋だと言う風に言われました

アメリカで仕事をしている知人の知人にネットを使ってわかる範囲の個人情報を入手してもらい

それらしき電話番号にかけてもらいましたが 伯母ではなく・・・

書類に書かれていた 弁護士さんの電話にもかけてもらいましたが

今は使われていなかったようです

アメリカの日本大使館へ電話をするといってもどうしたらいいか解らず

3か月が過ぎました

生きていたら90才ちかくになっているので 元気なのかどうか解りません

父が元気なころ アメリカの姉に何かあったら自分が行くと言ってましたが

もしかしたら もう天国で父と再会しているのかもしれませんね

生きているなら 父の事を知らせてあげたい。。。

それにしても 書類は正式な物のようなのに 連絡がないのはどうしてなのでしょう

伯母の手紙の言葉を借りると

「新しく遺言状を作っておきました・・・中略・・・誰かが良い事にされたら馬鹿らしいのでネ」

伯母の気持ちどおり いいようにされてなければいいのですが・・・

 

2012クリスマスマーケット 2012/12/20

Filed under: 日々のこと — kirin @ 22:02

030

「ひとついいこと」の始まりとなった

クリスマスドイツマーケット

今年も行けました(^^)

このツリーを見ると ウルトラマンバッチを思い出します

一番最初に載せた写真でした

今年のホットワインのカップはサンタさん!

顔 胸 足 と三種類のカップを合体すると一人のサンタさんになります

といっても 3杯は飲めないので 足だけ連れて帰りました(笑)

009

 

スノーマン 2012/12/19

Filed under: 日々のこと — kirin @ 22:07

005

駅前のスノーマン

今年も会えたね

世界中の子どもたちが楽しいクリスマスを迎えられますように