ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

日本国憲法 2012/12/05

Filed under: 日々のこと — kirin @ 23:48

065

「法律」は国家が国民を制限するもの

「憲法」は国民が国家を制限するもの

憲法が上位にあり「法律」は「憲法」に反することは出来ないのです

決めごとは大事だけど 一番大切なのは個人の尊厳

。。。

日本国憲法の勉強(2時間)を初めてしました

法律や憲法と聞くと 固いイメージしかありませんでしたが

弁護士の寺本倫子さん(先生と言う肩書があまり好きではないのであえて“さん”で)

の話し方が本音トークで解りやすく 2時間が短く感じました

言葉の解釈は人それぞれですが

寺本さんの考えで もっと色々な事を聞いてみたいと思います

貴重な経験をさせて頂きました

 

3 Responses to “日本国憲法”

  1. saganhama Says:

    こんにちは(^!^)
    今秋の選挙でも憲法改正論が出てるようですが、その中にはチョット危ないと思える意見もありますね。
    憲法について詳しく学んだことはありませんが、戦争放棄の考えは捨ててほしくないですよ。
    政治屋さんは憲法の言葉遊びしてるようにしか見えないのは私だけかなぁ~~?

    • saganhama Says:

      失礼しましたm(__)m
      今回の選挙でも・・・でした。

    • kirin Says:

      saganhamaさん こんばんは♪
      日本人でありながら、日本国憲法の事を勉強したのは初めてと言う・・・
      そんな人が大多数なのでしょうが、今回はいい勉強になりました。
      悲しいのは、その時はなるほどと思っても、時間がたつと忘れてしまうことです(笑)
      政治家の方たちも、一国民だと言うことを忘れないでほしいものですね。


コメントを残す

