ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

介護保険 2012/04/28

Filed under: 介護 — kirin @ 08:13

介護保険料の引き落とし通知書が届いた時

年金暮らしやのにようけ取られるとぼやいていた父

今 その制度を使わせて頂いてます

病院からリハビリ施設に移るまで約4か月かかりました

保険は助け合いの気持ち 使い道が大切だと思います

自分の目先の事だけでなく もっと広く将来の事を考えないといけないのは

消費税も同じことかもしれませんね

広告
 

ストレス解消 2011/02/22

Filed under: 介護 — kirin @ 20:51

病院生活も1ヶ月と長丁場になってきました

出かけるといっても 短時間近場のみ

狭い室内で できるだけストレッチをしています

でも あちこち身体が痛い・・・もともと身体硬いのです(笑)

そんな私のストレス解消は

洗面所で洗濯!

ぬるま湯を溜めて 液体洗剤を投入 そして押し洗い

時にはもみ洗い

すすぎは 流しながら綺麗に流し

その後 柔軟剤で柔らかく

仕上げに きっちりとすすいで 手絞りギュー

カットソーやGパンは 1枚ずつ 繰り返し

最初は手洗いなんて 手もあれるし しんどいーと思っていましたが

今は意外と 楽しんで毎日やってます

今日は あまりにお天気が良かったので

お借りしている布団を 屋上に干しました♪

写真撮るの忘れました^^;

 

認定 2011/02/10

Filed under: 介護 — kirin @ 11:36

介護認定の結果がきました

介護度4

色々と良くないうわさが飛び交う中

それなりの結果が出るものです

いつも思います

悪いことを聞いて それを鵜呑みにするか

耳に入っても 自分の考え方で判断できるか

結果は変わってくるでしょう

自分をしっかりと持ち

自分と違う意見もきちんと聞ける

そんな心を持ちたいものです

 

 

 

カレイの煮付け 2011/02/07

Filed under: 介護 — kirin @ 18:00

お魚久しく食べてないなーと 食堂のメニューを見たら

今晩のおかずは カレイの煮付け

これは注文しなくっちゃ

んー やっぱり違う・・・ 当たり前か・・・

きんぴらごぼうは 美味しかったです

ご飯もお味噌汁も 微妙に冷めてるところが残念

仕方ないですね

あ 一番残念なのは 6時前にくること

 

 

2011/02/02

Filed under: 介護 — kirin @ 10:11

2月ですね

連日の寒さの中今年も 梅の花が咲き始めた

写真は 長居公園のHPからお借りしました

蝋梅が見ごろだそうです

もうすぐ 可愛いピンクや白 赤い梅の花も見られますね

介護はやってもやっても後悔が残る 限がないんです

経験された方の言葉。。。

実際に経験された方が声をかけて下さいます

同じだ・・・

想いを共有できる それだけで救われます

 

 

 

 

 

らくらくリモコン 2011/01/29

Filed under: 介護 — kirin @ 08:36

文庫本と同じくらいの大きさ

シンプルでボタンも大きい

らくらくリモコンなんてあるんだ!

 

 

検査 2011/01/28

Filed under: 介護 — kirin @ 16:56

母と同じで病院は好きではありません

でもせっかく病院にいるのだから

検査をしてもらうことになりました

CTって簡単に終わるのですね

大昔ヘルニアを調べるためにMRIを受けたことがあるのですが

その当時は機械がある病院も少なく

痛い腰を我慢しながら 紹介された遠い病院まで行きました

痛くはないけど 音と動いてはいけないという事で辛かった事を覚えています

あっという間に終わったCTも問題はないと言うことでほっ!

血液検査は後日結果が出ます

久しぶりの注射針 腕がまだしびれてます

これっていいのかな・・・