ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

本屋さんで 2012/05/21

Filed under: 出会い,日々のこと — kirin @ 19:25

大きな本屋さんで ご親切にもベンチが置かれているお店があります

お目当ての本がなくて このまま帰るのもと・・・重たい着物雑誌を読んでいると

隣に座った男性から 「和服がお好きですか?」と声をかけられました

ご自身も着物がお好きで ご家族の方の着物の事や 専門的なお話まで

男性と着物話しで盛り上がるとは夢にも思っていませんでした

父の年代の男性ですが とても紳士的でスマートな話し方をされ

帰り際に「楽しい午後の時間を過ごす事が出来ました 有難うございます」

と去って行かれました

こちらこそ 素敵な時間を有難うございました

広告
 

ネクタイ鼻緒 2011/10/20

Filed under: 出会い — kirin @ 20:19

 

着物の草履は 洋服の靴と同じで 着るものによって変わります

着物も洋服もフォーマルには フォーマル用がありますが

普段着には 靴も草履も自由に遊べます

そこで・・・ 草履の鼻緒に ネクタイを使ってみました

古くなったものを頂いて 良い所を使って鼻緒を作ってもらいます

そして台を選んですげてもらい完成です!

どちらも とても気に入ってます

 

 

お座敷列車 2011/07/31

Filed under: 出会い — kirin @ 23:52

阪急電車京都線で 決まった本数だけですが

お座敷列車なるものが運航されてます

正式には 京とれいん だったかな・・・

乗れるとは思ってなかったので 思わず車掌さんに

これ 普通に乗れます?特急券とかいります?

と聞いてしまった(笑)

中は4人掛けと2人掛けになっていて

背もたれは畳 小さいテーブルもついて すべてが和

面白いです~

先日のトーマス列車といい 最近電車にはいい御縁が(^^)

次はどんなのに出会えるかな~

 

 

つばめ 2011/07/09

Filed under: 出会い — kirin @ 00:02

宇治の中村藤吉本店 暖簾をくぐると

上からなにやら可愛い声が

つばめの赤ちゃん♪

頭の毛が もけもけ

しばらくするとお母さんが虫をくわえてかえってきました

仲良く分けて食べるんだよー

 

 

 

トーマス列車

Filed under: 出会い — kirin @ 00:01

息子たちが小さかったころからの人気者

機関車トーマス

今でも子供たちの人気ものです

宇治にお出かけした日 嬉しいことにトーマス号に乗ることができました

偶然だったのですが 嬉しくて写真を撮りまくり(笑)

この電車に乗るために 多くの子供連れ家族が並んでいました

駅に到着するたびに ホームからカメラを向けるひとが沢山いて

なんか 有名人になった気分(笑)

 

ガクアジサイ 2011/06/12

Filed under: 出会い — kirin @ 23:26

ランチのお店に行く道すがら

とても綺麗なガクアジサイを見つけました

普通のお家の玄関先

季節のお花が咲く庭っていいなー

 

 

四つ葉のクローバー 2011/05/05

Filed under: 出会い — kirin @ 23:34

 

駅までの道端に 可愛い花を見つけました

最近お花にカメラを向けることが少なくなったと思っていたので

久しぶりにマクロで撮ろうとカメラを出しました

レンズを向けるとその横に 四つ葉のクローバーが!

子供のころ一生懸命探しても見つからなかった四つ葉のクローバー

こんな偶然ってあるのでしょうか

嬉しくて 摘んで本に挟んで帰ろうかと 一瞬思いました

でも 私みたいに見つけて幸せな気持ちになる人が他にもいるかも・・・

そう思って 写真だけ撮ってそのまま駅に向かいました

電車の中で 携帯でも撮って写メで幸せのおすそ分けをしたら良かったと

デジカメだけでしか撮らなかったことを少し後悔しました

その後のお出かけでは クローバーの事も忘れていて

帰り道 同じ場所で まだあったら携帯で撮ろう そう考えながら電車に揺られていました

ありました ありました

他の人は見つけてないのかな~

携帯のカメラで撮って 幸せのおすそ分けメールを送信しました