ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

早朝火災 2012/08/13

Filed under: 出来事 — kirin @ 16:18

実家でのある日

朝ベランダのカーテンを開けると黒煙が・・・

ズームで見ると 恐ろしい勢いで炎が上がり 時々バーン!と破裂音まで聞こえます

高層住宅なのではしご車が届くまでかなりの時間がかかったような気がしました

 黒煙と火(見えていませんが消えてません)を目前にして一人で消火にあたる消防士さん

仕事とはいえ怖いだろうな でも頑張ってと 遠くから祈っていました

二台目のはしご車も到着し 無事に消火できたようでした

新聞に載っていなかったので皆さん無事だったのかなと安堵しました

火事に見舞われた皆さん お見舞い申し上げます

広告
 

ごめんね 2011/10/20

Filed under: 出来事 — kirin @ 13:49

二週間ほど前の事でした

デパートの下りエスカレーターで 私の少し前にいた親子連れ

お母さんが先に降りて 2歳くらいの女の子が降りようとしたとき

突然女の子が泣き出し 降りないで後ろに下がってきました

一つ間違えたら大けがに繋がります

その場にいた人皆が 危ない!と思ったその瞬間

母親の取った信じられない行動は 言葉を失いました

泣きじゃくりながら逃げようとする女の子の髪の毛をわしづかみにして

エスカレーターから引きずり下ろしたのです

泣きじゃくる女の子は なすすべがありません

母親はその手を放すことなく だまったまま 何度も何度も 引っ張り引きずり

鬼の形相で 睨みつけています

まだまだ 言葉をはっきりと持たない幼い幼い子供が

とっさに 恐怖を感じ  逃れようとした

他のどんなことより これから起こることが一番怖い事だったのでしょう

小さな小さな心を いつも痛めながら びくびくしているのでしょうか

お母さん あなたは 抱きしめられたことがないのですか?

愛されたことがないのですか?

怒りと悲しみで身体が震えました でも その場を去った私・・・

母親を責める資格はありません

ごめんね

 

 

 

 

クロード・モネ 2011/10/09

Filed under: 出来事 — kirin @ 08:43

 

光の画家 クロード・モネ

好きな画家のひとりです

同じモネが好きな人への 素敵なお土産を見つけました

来年の日めくり卓上カレンダー

365日全部モネの絵です(写真もあるので正確には300枚くらいかも)

その日の夕刊に 「クロード・モネ」と名前のついたバラの花が載っていました

 

 

 

 

寝屋川のおっちゃん 2011/06/18

Filed under: 出来事 — kirin @ 17:36

 

寝屋川のとある商店街の入り口に なにやら怪しい人影が・・・

わっ! こわっ!

これ皆マネキンさんです

お店の奥からおじさんがでてこられた時 マネキンが動いたのかと思った・・・

この頭(丸坊主)にするのに一時間かかるねんでー

っておじさん なんでこんなことしはったんですか?

そりゃなぁ~ 人通りも少のうなって閑散として来たからなんかせなと思うてなー

うんうん それは分かります

でもなぁ 若い子に聞いたら皆ええ事いうねんけど それがほんまにええか?って聞いたら

それはやってみないと分かりませんって言うねんで そんなんやったら 何か目立つことしたろ思て

自分でやらはったんですか~?

そうや!みんな見て行くで!最近はTVも来て落書きしていくのもおるねん

確かに皆見るでしょうね 

下の写真が第一号で ヨン様に似てると言われたとか

ヨン様をしらないおじさんの一言

知っとったらせんかったのになぁ(笑)  どういう意味?

目立つことでは 大成功

でも・・・おっちゃん マネキンに着せる服もうちょっとなんとかしたほうがええかも

 

 

 

食べ盛り 2011/06/15

Filed under: 出来事 — kirin @ 21:45

中学生の修学旅行

京都では班単位で行動している姿をよく見かけます

おうどん屋さんの店先の 待ち合いで一緒になった中学生グループ

班長さんだと思われる女子が 携帯電話を首からぶら下げています

個人のではなく 渡されてるのでしょうね

今は携帯があるから便利ですねー

お店に入るまでにメニューを見せてもらって注文を決めています

ざるそば ざるうどん みんなそんなんで足りるの?と思ってると

おじさんが 男子だけに 50円プラスで増やせるよと言ってます

反応したのは 男子ではなく 一人の女子

増やしたい・・・ぼそっとつぶやいた その横で

班長とおぼしめき女子が一言

そんなに食べなくていい!

・・・・・・・・

何もなかったように 過ぎてしまいました

私と目があった 増やしたい女子

これでもかと言わんばかりの笑顔を送ってくれました

思わず 50円あげるから食べ~と言いたくなりました

 

 

乾杯 2011/04/24

Filed under: 出来事 — kirin @ 19:56

 

 ♪男はいつも 待たせるだけで~

女はいつも 待ちくたびれて~

それでもいいと なぐさめていた~♪

って・・・

待ちくたびれたら もう待たないのよ!

半年の間にホント色々あったんだね

新しい人生に乾杯!!

 

 

 

邪道 2011/04/04

Filed under: 出来事 — kirin @ 21:36

だし入りお好み焼き とはなんぞや?

実家の最寄駅にあるお好み焼き屋さんの看板が前から気になっていました

お店の人曰く 明石焼きみたいに出汁につけて食べるんです とな

ん~ あまり気乗りしないけど せっかくだから食べてみました

お醤油ベースのお好み焼き 切って出汁につけて・・・

・・・・・

上からソースかけました

出汁は美味しいけど お好みはつけなくていいわ