ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

お役目 2007/06/04

Filed under: 勇気 — kirin @ 22:48

毒見役と言う仕事があった時代

その家族の方は 毎日どんな思いでご主人が帰ってくるのを待っていたのでしょう

漆器工房 鈴武の緑の漆器

これは 毒が入ると黒に変色するのだそうです

「器と工芸展」&「テーブルウェアショー」で毎年出展されている工房です

自分用に欲しいな~と思いながら

今年も又 見るだけで帰ってきました

テーブルウェアをアルバムにUPしました

枚数が多いので お時間がある時に のぞいてみてください

去年とは 少し雰囲気が変わっていました

 

 

本当の勇気 2006/01/03

Filed under: 勇気 — kirin @ 01:40
  今、病気と闘ってる子供達は
           どれくらいいるのだろう・・・
 
「クイズミリオネラ」に渡哲也さんが出演されてました
1000万獲得したらどうするか!
他の出演者の方は「○○をします」と
クイズが始まる前に答えていたのに対し
渡さんは「取ってから言います」と公表しないまま
1問、2問、3問と
最後の1000万の問題まで進まれた
 
その問題は渡さんには自身がなく
突然のドロップアウト宣言
間違えたら100万。ここで止めたら750万。
                 正解なら1000万。
今まで、芸能人だし、テレビだし、
こんなとこで止める人はいなかったと思う
でも、渡さんは750万を選んだ。。。
 
「僕は10年前から、小児癌撲滅の運動をしてるんです。
 そのために、このお金を使いたいので、
  期待を裏切って申し訳ないのですが
 この問題は自信がないんです。ドロップアウトします。」
 
突然の渡さんの言葉に会場の空気が一瞬にして変わり
拍手が起こった
 
「本当の勇気」ってこういう事を言うんだなぁ
 
追伸:最後の問題、挑戦してたら正解でした