ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

日吉ダム 2011/10/02

Filed under: 団体 — kirin @ 07:27

 

大阪と京都の境目くらいに位置する 日吉ダム

私達の生活用水は全部 琵琶湖から供給されてると思っていましたが

大阪市以外の大阪府下の水道用水には ここ日吉ダムから送られた水が使われているそうです

最大毎秒3.7㎥ 約100万人分と言うとすごい数字ですね

一気に流れる水の力って恐ろしいと改めて感じました

この日の水は 台風の影響で濁っていましたが いつもは青く澄んだ水

水位も雨の量を考えて 変えているそうで 管理も大変ですね

ダムの建設には 集落が貯水池の底に眠るという話をよく聞きますが

日吉ダムも同じで 201世帯の生活がダムの底に眠っています

集落にあった2軒の茅葺屋根の家は 資料館に移築され見学できます

建設に使われた工事機材も廃棄処分が大変なのでそのまま水没しています

 

 

気晴らし 2008/03/09

Filed under: 団体 — kirin @ 20:46
 
「仲間」・・・「一緒に物事をする間柄。また、その人。」
 
「友達」・・・「互いに心を許しあって、対等に交わっている人。」
 
なるほど
 
「仲間」ではあっても「友達」ではないってことあるんだ
 
そう考えると 納得できるかも
 
ちょっと 寂しいけど
 
 
まっ いいか 深く考えないでいよう
 
 
 
 
食べて 喋って 食べて 喋って
 
笑って 笑って
 
あ~幸せ
 
単純な自分を誉めてあげよう