ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

最強のふたり 2012/10/07

Filed under: 大切な事 — kirin @ 16:10

なんの前知識もなく観た映画

「最強のふたり」

コメディではないのに 大笑いしました

普通なら会話をすることもない二人が 共有する時間

その流れ方の違いが 生活環境の場がこうも違いを生むのかと思うほど

いいの?いいの?とドキドキさせられながら それが笑いに繋がったり

相手を想う暖かい心を感じて 涙がこぼれたり

まさに 最強のふたりでした

新聞で大きく取り上げられていてビックリ!

本当に一人でも多くの人に観てもらいたいと思う映画でした

広告
 

路線 2012/06/06

Filed under: 大切な事 — kirin @ 22:05

何年か前に鱧をいただいた時

お料理も雰囲気も良い感じで 久し振りに再訪してみました

まだ早い時間なのにお店はお客さんもいっぱい

スタッフも若い人が増えています

活気があるのは良い事だと 運ばれてくるお料理を楽しみにしていると

スタッフの対応が少し不安・・・新米さんなのかな?

お料理が進むうちに 一品ずつ凝っているのは解るけど物足りない・・・

んーなんか違う・・・

ご一緒した人が 店長さん最近TVでよく見かけると教えて下さいました

なるほどと思ってしまうのは偏見かもしれませんが

ちょっと路線が変わったのは確かな気がしました

 

三角兵舎 2011/11/28

Filed under: 大切な事 — kirin @ 00:00

父の希望で 知覧へ行きました

特攻隊員が片道燃料で飛び立った所です

写真は三角兵舎と言って 出撃前夜壮行会が行われ

お酒を酌み交わし 薄暗い裸電球の下で遺書をしたためた場所です

知覧特攻平和会館に残るその数に驚かされます

写真を見てその若さに悔しさを覚えます

戦争で一番恐ろしいのは

人の命の重さを軽くしてしまうことです

 

 

 

猿の惑星・創世記 2011/10/20

Filed under: 大切な事 — kirin @ 20:33

「猿の惑星・創世記」を観ました

子供のころに観た 第一作目のラストが衝撃的で

それからは全シリーズ楽しみに観ました

今回は特殊メイクではなく アバターと同じCGです

言葉はなくても表情 特に目の表情が素晴らしい演技でした

手話をするのですが 日本手話ではないので 分かりません^^;

ラストが第一作に繋がるのだと聞いて

なるほど・・・

全ては人間のまいた種なのですね

 

 

 

係わり 2011/09/16

Filed under: 大切な事 — kirin @ 22:48

 

手話と係わって20年

20年と言う長い年月の中で

ろう者と係わって何年になるだろう・・・

手先だけの手話はいらない

何度言われた言葉か

言ってもらえるだけ有難い

言われなくなって ふんふんと頷かれるようになったら

その時は 係わりがなくなった時かも

 

 

 

 

サンドイッチ 2011/06/30

Filed under: 大切な事 — kirin @ 09:46

 

サンドイッチは好きなんですが

パン3枚に具材が2種類挟まれてるタイプは苦手です

食べにくいしー

 

 

一般公開 2011/04/11

Filed under: 大切な事 — kirin @ 21:33

京都御所の一般公開

今年は東日本大震災を考慮しての公開となりました

と言っても 人形の展示がないくらいで さほど変わりないような・・・

多くの人が訪れるのは同じですが いつもと大きく違うのは

外人さんがいません

日本脱出の命がでた国もあるそうですからね

なんだか・・・