ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

ピーター 2011/09/01

Filed under: 旅行 — kirin @ 00:09

ツアー中の移動はバス 3人の運転手さんにお世話になりましたが

そのうちの一人 ピーター

この人 なかなかのやんちゃ者・・・

道中ガイドさんと待ち合わせしてるのを忘れてほってきたり

ある時 車中はお休みタイムの真っただ中

急に大きな声で怒鳴り声が!

何事だ!? 皆がびっくりして飛び起きると

どうも前にいた車がのろのろ運転でイライラしていたみたい

やっとの事で追い抜かした その瞬間の罵声だったそうな

と起きてた人にあとから聞きました

「てめーこのやろう のろのろ走りやがって!おせーんだよ!」

って感じだったのでしょうか

大阪弁ではとてもとてもお下品になるので 江戸っ子調にしておきました(笑)

新聞の見出しに“日本人観光客を乗せたバス チェコで横転!”

と載らなくてほっとしてます

 

 

 

ベッドの数

Filed under: 旅行 — kirin @ 00:00

プラハの五つ星ホテル

ジュニアスイートルームにキングサイズのベッドと その脇にエキストラベッド

友人二人なのに これは駄目でしょう

それをフロントに言ってもらったら返事がなんと

ベッドが二つあるからいいでしょう

それってここでは通じるのですか?

もちろん 次の日は部屋を変えてもらいました

 

コンサートと市民会館 2011/08/31

Filed under: 旅行 — kirin @ 00:00

ウィーンに行くなら コンサートに行きたいと思っていましたが

ツアーの予定を見ると時間がなさそうで諦めていました

出発前に添乗員さんにその話をしてみると

2日目の夜ならなんとか行けるかもしれないとの事

そのかわり予定に入ってる夕食は諦めてもらわないといけない

ステーキだけどいいんです!コンサートに行きます!夕食も自分たちで何とかします!

即お願いしました

チケットの手配から 帰りのトラムの乗り方 又はタクシーのひろえる場所まで教えていただきました

夢のような時間を過ごさせていただきました

プラハ 市民会館にはミュシャのデザインした部屋があります

他にもスメタナホールやサロンなど 一般には公開されていませんが

予約制で見学ツアーがあります

これも 観たいと思っていたのですが時間的に無理だと諦めていました

その話をランチの時間にすると なんとなんとまたまたすぐに聞いてくださり

4時のツアーならまだ入れるとのこと

即申込みしてもらいました

おかげさまで諦めていた二つの事が実現しとっても幸せでした

添乗員さんによって旅は変わるといいますが

良い方にめぐりあえて 良い旅ができました

感謝します

 

ミュシャのステンドグラス

Filed under: 旅行 — kirin @ 00:00

プラハ 聖ヴィート大聖堂

アルフォンス・ミュシャがデザインしたステンドグラス「聖キリルと聖メトデウス」

これが見たくてプラハまで行ってきました

何故だか覚えていないのですが 死ぬまでに一度は行きたいとずっと思ってました

乳がん検診で要検査となったとき

もし余命宣告されたら一緒にプラハに行ってね

とまで頼んでいたほど(笑)憧れの地でした

幸い何事もなく 元気なまま行くことが出来て幸せでした

 

キーボード 2011/08/30

Filed under: 旅行 — kirin @ 00:00

今回 ホテルは2連泊ずつ ランクのいいホテルでした

お湯が心配せずふんだんに使えてバスタブも大きく 疲れをいやすこともできました

スリッパ以外のものはほとんど揃っていて 快適な時間

インターネットも自由に閲覧できます

ん?「Y」がない よーく見ると微妙に配列が違ってるのですね

世界共通だとばかり思ってました

 

あわてないで

Filed under: 旅行 — kirin @ 00:00

ウィーンの夕食まで少しの時間が空いたため

自由散策の時間をとってくださいました

賑やかな大通りをお店をのぞきながら散策

集合時間に少し遅れたお二人

遠くから走ってくる姿を発見して添乗員さん

走らなくていいですよ~走るとこける こけると怪我する 怪我すると後が大変・・・

そうですよねーここは外国 しかもその後の予定がつまってる(笑)

これには皆さん大爆笑で その後ずっと集合時にはこの言葉が飛び交ったのでした

無事到着したレストランでのビールは美味しかったことでしょう

この旅はビール好きな人には嬉しい旅だったと思います

今回初めて ビールが飲めないことが残念と思いました

 

 

世界遺産のマーク

Filed under: 旅行 — kirin @ 00:00

これがよく見る世界遺産のマークです

ってよく見ませんけど・・・

それより私はこっちの方がいいなぁ