ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

囲炉裏 2012/02/15

Filed under: 暖かさ — kirin @ 21:32

星野民藝 八角炉テーブル

今の季節は 囲炉裏

鉄瓶の蓋は梅の花でした

 

 

 

 

素敵な笑顔 2011/11/28

Filed under: 暖かさ — kirin @ 00:00

93才義母のお見舞いに 指宿へ行って来ました

3才と1才の曾孫と初めての対面です

微笑んだ顔がとても幸せそうで 嬉しかったです

82才の父も一緒でした

お若いですね と父に声をかけた時病室は笑い声でいっぱいになりました

笑顔の素敵な女性です

 

 

 

 

小さなオジサン 2011/07/20

Filed under: 暖かさ — kirin @ 00:00

台風の警報の中 出張出勤

土砂振りの雨になってはいけないと 早めに現地に到着するよう家を出ました

少し時間があったので 駅前の可愛いドーナツ屋さんでモーニング

珈琲とドーナツ1個と思ってたら

バイトかな~?可愛い女の子が 今の時間はドーナツ2個でお安いですと

思いっきりの笑顔で勧めてくれる

じゃあそうしようかなと お腹いっぱいだけど2個のセットモーニングにしてもらう

世間のオジサンの気持ちが ちょっと解ったような・・・(笑)

 

 

 

阪急電車・映画 2011/04/27

Filed under: 暖かさ — kirin @ 17:34

原作を読んで すぐにでも観たくなり 行ってきました

映画「阪急電車」

一つ間違えばややこしくて分からなくなる物語ですが

とても上手く物語が進んでいき いい映画でした

自分ひとりの人生なんて 誰にも影響しないし 又されることもない

無関心な世の中になりつつある中で 同じ電車に乗り合わせたことから始まる

小さな希望の物語

笑いあり 涙ありの 胸キュンの物語でした

観終わって いい映画だったね~と心から言える素敵な作品

 

 

 

見つめあう 2011/04/10

Filed under: 暖かさ — kirin @ 22:54

個人所蔵のものとはとても思えないお雛様

一般公開はされていませんが 特別に見せていただきました

旅行会社からオファーがくるくらいのコレクションの数々

その中の一つです

今にも動きだしそうな お人形さんたち

愛しんでおられるのが ひしひしと伝わってきます

5月には端午の節句のお飾りを見せていただくのを楽しみにしています

 

 

 

 

菱餅

Filed under: 暖かさ — kirin @ 22:45

ご自身がデザインされた 菱餅の座布団

まほろばへの序章です

 

 

水仙 2011/03/26

Filed under: 暖かさ — kirin @ 01:33

「10年間で 楽しいことも いやなこともあったと思います

いやなことは水に洗い流して(スイセン) 楽しかったことは球根のようにふくらましてください」

私が水仙の花を見に行きたいといったことを覚えていてくださって

わざわざ いろいろな種類の水仙を寄せ植えにしてくださいました

黄色いカップの植木鉢?もとっても可愛い♪

水玉模様になっているのですが 最初は赤白の模様のを選んだそうですが

こんな時だからと 紅白はやめて黄白に変えてくださったそうです

そんな気遣いがとても嬉しいです

水仙の寄せ植えと別に頂いた 花束

蘭は一輪でも豪華で母の写真のそばに

大好きなフリージアは窓辺に

オレンジのバラはバラだけで存在感があります

百合とグロリオサとレンギョウはまとめて玄関に

それぞれ飾りました

家の中が一度に春になりました

母もきっと喜んでくれているでしょう