ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

和に洋 2011/06/24

Filed under: 気づかい — kirin @ 10:49

 

天ぷらといえば和食 和食と言えば和食器

それは 勝手な思い込みでした

カウンター越しに並べられているのは ロイヤルコペンハーゲン リチャードジノリ マイセン

最初はその方ばかりが気になってしまいましたが

揚げたてを 一つ一つコペンハーゲンのお皿においてくださると

ちょっと優雅な気分を味わえます

塩にもこだわりがあるようで 3種類の塩を それぞれ違った器に入れてます

こちらもコペンハーゲン

板前さんが 最初は気を使って触っていたけど今は慣れました と言われていました

会長さんの趣味で 使われているそうですが

和洋問わず器好きな私には なんともにくい演出でした

 

 

夢の中 2011/04/10

Filed under: 気づかい — kirin @ 23:03

雛とは小さきこと

お雛飾りのお道具のひとつにお布団があります

小さな小さなものですが ここにも拘りがありました

お布団の柄がお気に召さなかったようで仕立て変えたそうです

枕の色も真っ赤だったので可愛いピンクに

それに合わせて座布団も同じ生地でお誂え

優雅ですね~♪

 

つながり 2011/03/18

Filed under: 気づかい — kirin @ 11:37

自宅では 母の写真の前に お花とお水とお香とご飯

お仏壇の設えはないので 家にあるもので

私が出かけた夜 帰宅するとご飯が新しくなっていました

私が黙ってしていたことを見ていたのでしょうね

息子が変えて供えてくれたそうです

おばあちゃん 嬉しいね

 

 

 

 

チューリップ 2011/02/24

Filed under: 気づかい — kirin @ 16:40

咲いたー 咲いたー チューリップの花が♪

並んだー 並んだー 赤白黄色♪

白はないですが 黄色とピンクのチューリップ

今年も咲きました とプレゼントメール

可愛いプレゼントありがとうございます

色・・・ 同じ黄色 同じピンク 同じ赤でも

お花の色が一番綺麗だと感じます

 

 

 

シクラメン 2011/02/04

Filed under: 気づかい — kirin @ 15:35

 

坂を上り病院に着いたら ガラス越しに見えました

待合室にある 大きな大きなシクラメンの鉢

こんな大きなのは見たことがありません

やっぱりお花は癒されますね

 

 

大寒のお餅 2011/02/02

Filed under: 気づかい — kirin @ 20:57

今年も届きました

大寒についた餅を食べると風邪ひかない

毎年 ありがたくいただいてるおかげで元気いっぱいです

今年は私の分は冷凍しておいてもらいます(笑)

それまで 手洗い うがいで乗り切ります

 

 

昼休み 2007/12/05

Filed under: 気づかい — kirin @ 21:18
 
オフィス街のお昼休みは時間との勝負
 
お昼も美味しく食べて
 
珈琲でも飲んでリフレッシュしたいのが
 
本音
 
 
お好み焼きは時間がかかるからお昼休みには・・・
 
と思っても食べたいのが関西人
 
とあるお好み焼きやさんのご主人
 
短い時間でお昼食べて珈琲でも飲んでゆっくりしてほしいからなぁ
 
 
いつもいっぱいのお昼時間
 
席に座ったらすぐに食べられるように気配り、気配り^^
 
のれんをくぐって入ってくるお客さんに
 
いらっしゃい~ 時間大丈夫?
 
どれくらいかかります?
 
わからへん~
 
 
おじさん、もしかして
 
このお店する前は
 
漫才の台本書いてました~?(笑)
 
 
二人でモダン焼きと焼きそばを頼んだら
 
焼きそばは塩(味)にしとくで~
 
「はい」としか言えない・・・^^;
 
でもとっても美味しかったです
 
オツな味ご馳走様でした