ひとつ いいこと・・・

一日の中でひとついいこと見つけながら・・・

灘黒岩水仙郷 2013/01/31

Filed under: 日々のこと — kirin @ 21:31

021

毎年行きたいと思いながら行けなかった 灘黒岩水仙郷

やっと行けました

満開はまだもう少しですが それでも沢山の水仙が迎えてくれました

自然の香水だね と前を歩く人が言っていて

本当にその通りで 幸せ~でした

梅の木もあり もう少ししたら 梅と水仙両方が楽しめるようです

暖かい一日で 穏やかな海がきらきら光っていました

写真色々です→

 

くるみ

Filed under: 日々のこと — kirin @ 20:38

053

水仙郷にあるレストランで珈琲を頼むと クッキーがついてきました

あけてみると なんと「くるみ」と書いてあります

これだけでも 大うけしたのですが

もう一つの開けて 違うこと書いてたら笑うよね~と言いながら開けると

なんと! カタカナで・・・

期待を裏切らないでくれて ありがとうと言いましたとさ(大笑)

054

 

はぶ荘

Filed under: 日々のこと — kirin @ 20:20

002

水仙郷に向かう道 近づけば近づくほど何もない

お昼ご飯は 遅くなるな~と思っていると

ふと目に入った看板「味覚の宿 はぶ荘」

期待しないで行ってみると これが大当たりでした!!

民宿をされていて お昼は食堂も営業されているようです

3種類の定食から 真ん中のおすすめ定食をお願いしました

海のすぐそばだけあって どれも新鮮な海の幸

中でもサヨリのお造りとメバルの煮つけは最高でした

ひとつ不思議だったのが 天ぷらに淡路特産の玉ねぎがなかったこと・・・

四季おりおりの料理も魅力的で 泊りで伺いたいくらいです

 

満開 2013/01/28

Filed under: 日々のこと — kirin @ 20:31

008

先日の越前水仙が満開です

ちょっと嫌な事 落ち込む事があったけど

なんか 幸せ。。。

 

マンドリン 2013/01/27

Filed under: 日々のこと — kirin @ 20:17

032

友人が長年続けておられるマンドリンの演奏会がありました

生で聞いたのはこの日が初めてだったのですが

とても繊細で 心に染み入る音色でした

高音と低音の響きが全く違うのにも驚かされました

メンバーのほとんどの方が 60代から70代でマンドリンを始められたそうです

皆さんとてもいいお顔!!素敵でした

私もいつか・・・

皆さんのように年齢を重ねたいな~

指揮は 多武和民さん

指揮棒を振る後ろ姿も素敵でしたが

マンドリン ソロの音色には鳥肌がたつくらいの感動を覚えました

 

ホットオーレ 2013/01/26

Filed under: 日々のこと — kirin @ 20:25

007

最近できたカフェはホットオーレの種類が豊富です

紅茶や珈琲には色々なメニューがありますが

オーレでは初めて・・・

今まで考えたことなかったけど

珈琲にあるなら オーレにあっても不思議ではないですね

一人ランチのあとのオーレ(今回はノーマルなもの)

カップの持ち手に拘りがあって

茶色はオーレ 赤はブレンド

紅茶は何色かな~

お気に入りカフェが一件増えて嬉しいです♪

 

蝋梅 2013/01/25

Filed under: 日々のこと — kirin @ 20:43

001

蝋梅が雨に濡れていました

一足早くに花開く黄色い梅の花

相手を変えようと思うなら まず自分が変わらないとね

人生の先輩からのお言葉でした

恋に悩む若き乙女は うんうんと頷いていました

着物を通じて知り合った仲間

着物がなければ 出会うこともなかった人たち

これからも大切にしていきたいと思います